MENU

夜中の電話

昨日の夜、
風邪も治ってきたのですが、
でも仕事をする気にもなれなかったので、
なんとなく知人、友人にメールをしていました。
深夜だったのに、
すぐに電話で返事をしてきたのが、
この4月から私立の高校で非常勤講師をしている遠縁の子でした。

苦戦をしているみたいでした。
ガラの悪い学校みたいです。
学級崩壊しているみたいな学校のようです。

適切な助言をして上げる事ができなかったです。
私の勤めている学校、
そういう学校ではないです。
だから、わからなくて…
話を聞いてあげる事ぐらいしかできなくて、
何の役にも立てなかったです。

その学校の他の先生方も、
何も助けてくれないそうです。
知らん顔…みたいです。

教育実習ではないので、
他の先生が授業に付き添ってくれるわけはないです。
それは、わかりますが、
それでも、もう少し何とかしてあげてくれたら…と思います。

はっきりとは言わないですよ、
だから、想像なんですが、
セクハラまがいのことも生徒たちから受けているみたいです。
こういうこと、
私では、助けになるような事を言ってあげれないです。
経験無いから…
私の生徒、そんな事をしたことないから、
参考になるような事を言ってあげれないです。

-降水短時間予報<