MENU

全員参加が、もちろん、前提(ぜんてい)ですけど、

夜遅くなったんですけど、
そんなに遠くない
近くの神社に
お参りしてきました。

もちろん、
クラスの子どもたちの
合格祈願(ごうかくきがん)です。

何様(なにさま)が
祀られている(まつられている)のか
いまだに知らないのですけど、

とにかく、
受験前になると、
神頼み(かみだのみ)です。

クラスの子どもたちも
受験前で
縁起を担ぐ(えんぎをかつぐ)ようになってきましたし、

もちろん、私もです。

もともと私は、
お宮参りは
厳かな(おごそかな)気がして、
好きなほうなので、

今度、クラスの子どもたちを誘って
お宮参りでもしようかなって…思わないこともないのですが、

宗教って
ちょっとね、

信じている神様が違うと困るし、

クラスの行事って
一人でも不参加の子がいると
行けないできないですし、

-降水短時間予報<