MENU

らくがき帳を買ってこようと思っています。

クラスの中で
落書き(らくがき)程度の
絵を描くのが流行って(はやって)います。

でも、
授業に使っているノートに描いたり、
黒板に描いたりして、

ほかの先生に見つかったら、
ふざけているって
絶対に、
叱られます(しかられます)。

お説教(せっきょう)の対象です。

この落書き、
私も噛んでいる(かんでいる)ので、
私も叱られます。

生徒のいないところで
いまだに、
よく、
私も先生がたに叱られているんです。
指導されているんです。

だから、
クラスにノートを買って
子どもたちには、
それに描いてもらおうと思って、

落書き帳(らくがきちょう)ですね、
自由帳(じゆうちょう)、

学校にあるのを使ってもいいと思うんですけど、
叱られたときに
言い訳(いいわけ)できないと思って
自分で買おうと思います。

自由帳、落書き帳といっても
別に真っ白なノートでなくてもいいと思います。

百円均一のお店で売っている
2冊か3冊で、100円で売っている安いのでいいと思います。
横線が入っていても
それくらい構わないと思います。

山の下の中学校に行くときに
ついでに百円均一のお店に寄って買ってこようと思っています。

もちろん、
落書きを書いてもらうのって
子どもたちとの会話の糸口です。

-降水短時間予報<