MENU

私は、図太い(ずぶとい)ですから…

気が利かない(きかない)ですけど、
文句ばかり言っている分、
図太い(ずぶとい)のだと思います。

辞めることになった先生を見ていて、
そう思いました。

才能なんて、無いです。
有能なんて程遠い(ほどとおい)です。
生徒たちに舐められているという点では、
悩みは一緒だと思います。

でも、そこまで繊細(せんさい)じゃないです。
そんな性格じゃないです。

学校じゃ猫を被って(ねこをかばって)います。
演技です。
一生懸命にニコニコしていますが、
内心では毒づいていることもあります。
嫌いな先生には、
もう嫌いと割り切って
ニコニコと下手に出ています。

ここで愚痴(ぐち)ばかり言っています。
下書きで書いただけで、
皆さんに見せていない愚痴の方が圧倒的に多いです。
見せてはいけないです。
見せられないです。

偶然ですが、
学校で後ろ盾(うしろだて)になってくれる
先生を見つける事もできました。
運が良かったです。
その分、面倒くさいと思うこともありますが、
それは仕方ないです。

お世話になっている先生の事でも、
こうやって、さりげなく悪口を書いています。
こういうところ、
やっぱり図太い(ずぶとい)のだと思います。
辞める事になった先生みたいに、
優しくないです。
繊細ではないです。
鈍感(どんかん)で不器用です。
でも、
あんなに繊細で優しい先生が疲れて学校を辞められるのです。
能力や才能ではないです。
そう思うことにします。
そう思わないと…やっていけないです。

-降水短時間予報<