MENU

送別会だったのですが、

同期で入った先生の送別会が月曜日の夜にあったのですが、

結婚退職だったら、格好良かったのに…

疲れた顔をされて、
そう言っていました。
同期と言っても学歴の関係で
少し年上の先生だったのですが、
私だけが一年目から担任を持たされた関係で、
疎遠(そえん)になってしまったのですが、
まだ正式採用になる前には、
いろいろと優しくして下さった先生でした。

そんな先生が、疲れた顔をされて…
もちろん、他の先生方の前では明るく振舞われていたのですが、
でも…

ほおっておけなかったです。
優しくて親切な
とっても良い先生なんです。
どうして…という思いです。

その疲れた顔を見ただけで、理由はわかります。
でも、私にはどうすることもできなくて…
忙しい時期です。
他の先生方は早々と帰っていかれます。
仕方がないことです。
同期の先生が辞められるのは、初めてじゃないです。
頼りなくて辞めて当然という先生もいました。
そういう先生の送別会には、
さっさと帰りました。
でも、この先生は…

学校の話なんか、悲しくてできませんでした。

でも、ほかに話すことなんか無くて、
一緒にお酒を飲んでいました。
ほかの話をすると、
何か白々しくて(しらじらしくて)
黙って飲んでいました。

同じ建物に住んでいるのですが、
初めて部屋に入りました。
もう綺麗に部屋が片付けてあって、余計に寂しかったです。

何をしていいのか、わからなかったです。
経験が無くて、
こういう時に何をやってあげたら
慰められるか、
全然わからなくて…
本当に私は不器用(ぶきよう)だと思いました。

結局、何もしてあげられなくて…

むしろ迷惑を掛けたみたいで、
私が先に一人で寝てしまっていたみたいで、
朝、起こしてもらいました。
起こしてもらわないと遅刻をするところでした。

私って、本当に役に立たないです。

最低です。

-降水短時間予報<