MENU

私って必要ないのかなって思うんです。

一日中、ずっと一緒にいるのですから、
生徒たちと、話しができないなんて、
おかしいと思うでしょう?
不思議に思うでしょう?
でも、できないんです。

もちろん、食事をしている時とか、
勉強をしている間の少しの休憩時間とか、
寝る前、それに起きた直後とか、
時間はあります。

それは当然、生徒たちに話し掛けます。
朝起きたら、おはよう…とか、
寝る前に、おやすみなさい…とか、
いえ…
それだけじゃないですよ。

必要な連絡事項とかは、
ちゃんと聞いてくれています。
そうでないと合宿なんてできません。
でも、簡単な雑談というか世間話ですよね?
私の話が面白くないのが理由かもしれませんが、
そういうのは軽く聞き流されています。

私の顔は見ているくせに、
上の空(うわのそら)という感じなんです。
私の話は聞いていないことぐらい、
私にだってわかります。
私が一方的に話しているだけです。

それではと思って、
質問形式の話にしてみたら、
余計に生徒たちは引いてしまうんです。
聞いていなかったの…という感じなんです。
ちゃんと私の方を向いているんですよ。
それなのに何も聞いてくれていないなんて…
これでは、どうすればいいのかわからないです。

こっち向いてくれているだけマシ…
そう思って我慢することにしていますけど、
やっぱり、がっかりします。

話を聞いていなかったんなら…と思って、
同じ質問を繰り返しても、
ダメです。
余計に生徒たちは逃げ腰になって、
ちゃんと答えてくれないんです。

生徒たちの興味のある話とか思って、
頑張ってアニメとかテレビの話とかをしても、
ダメなんです。
全然、話が続かないんです。

疲れるんです。
話が続かないのに、話題を振り続けるのって、
いい加減、疲れるんです。

もともと詳しくない話題です。
そんなに続くわけないです。
もういいわ…という気になってしまうんです。
諦めてしまうんです。

それから恋愛の話は、
もう乗ってきてくれません。
完全に避けられています。
夜、生徒たちが寝る前に少しだけ…と思っても、
生徒たちから完全に拒否反応が出ています。
無理です。
全然、おもしろくないです。

それに、恋愛話をするような雰囲気じゃ無いですしね…

いったい、何の話をすればいいんですか?
どんな話をすれば、興味を持ってくれるんですか?
聞きたいです。

これでは私、何のためにいるのか、
わからないです。

合宿なら、食事係とか、そういうためですか?
学校なら、連絡係とか、そういうためですか?
食事なら、コンビニとか食堂でいいんですよね?
連絡なら、掲示板があれば事足りるんですよね?

-降水短時間予報<