MENU

おおっ!…って、本当に久しぶりに聞きました。

校庭でしていた仕事が長引いてしまって、
教室に戻るのが遅くなってしまったんです。

いくら生徒だからって、
これ以上は、
待たせられないと思って、
雪ダルマみたいに着膨れをした格好のまま、
生徒たちの前に立ったんです。

笑ってもくれないんです。
こういう時に、
少しでも笑ってくれたら助かるんですが、
今のクラスの雰囲気は、そんな感じでは無いです。

寒いから仕方ないやろう?
なんて言い訳できる雰囲気も無いんです。

遅くなってごめんね…
それだけです。
それしか言えなかったです。
この頃は、私まで無口になっているんです。
生徒からの反応が無いから、
どうしても、口数が減ってしまうんです。

しょうがないな…と思いながら、
何気なく雪ダルマみたいな服を脱いだんです。
コートと一緒に上着も…
それだけですよ?
たった、それだけなのに、
生徒たちが、
おおっ!…って歓声をあげたんです。

ビックリしました。

嬉しかったです。
凄く嬉しかったです。

こんな生徒たちの声を聞くのは、久しぶりです。
いつ以来か、思わず考えてしまいました。
それぐらい久しぶりです。

言っておきますけど、
下に着ていた服が破れていたとか、汚れていたとか、
そういう"オチ"ではないですよ。

でも、今から考えると残念なんですが、
授業が終わって、
生徒たちを帰す時だったんですよね…
それに連絡事項なんかを伝えなくてはならなくて、
しかも遅れてきて、
生徒たちを待たせていたのと、
それに、
つい"テレ"てしまって、
さっさと生徒たちを帰してしまったんです。

いつもは、生徒たちが帰って行く姿を見送るのですが、
何か恥ずかしくて、
真っ先に教室から逃げ出してしまいました。

怒っている…と生徒たちに思われたかもしれません。

私、こういう機会、
いつも失敗するんです。逃がしてしまうんです。

本当に残念です。

-降水短時間予報<