MENU

久しぶりに話を聞いてくれた…

大丈夫でした。

週末の勉強合宿をする予定になっていたのが、
ちょうど良かったです。

いつもと違って、元気が無かったんです。
いつもみたいに、テキパキと勉強の準備をしなくて、
いつになく、ダラダラとした雰囲気だったんです。
この雰囲気、やっぱり心配でした。
困った…と思いました。

なに、グズグズしているの!
そう怒鳴るわけにいかないんです。
部活の緊急ミーティングではないんです。
今までの経験って、
ほとんど役に立たないんです。
試行錯誤で頑張っているんです。
学校だからって同じじゃないです。
今までの学生の時の自分の経験が全く役に立たないんです。

おっかなびっくりです。
毎日、そんな感じで生徒たちと接しています。

生徒たちの調子が悪い時って、
どう接したらいいのかわからなくて、本当に困るんです。

無難(ぶなん)に…
とりあえず、無難に生徒たちに話しかけようと思って、
生徒たちが勉強の準備を始める前に、
できるだけ優しく、
笑顔を話し始めました。
落ち込んでいる生徒に叱りつけたりしないです。

実力テストの話しなんかしないです。
落ち込んでいる原因に直接、触れるなんて冒険しないです。
と言って、
全く関係ない話をするのも白々しいので、
進路の話しなんかをしました。
今、3年生が大学受験の只中(ただなか)です。
2年生の生徒たちでも私の話に耳を傾けてくれました。

こんな感じ、
久しぶりです。

私の話を生徒たちが真面目に聞いてくれるのは、
本当に久しぶりです。
今年になって初めてかな…って、
思います。

嬉しい…
話していて、楽しかったです。

こんな事があるから、生徒たちの事を
好きになるんだと思います。

-降水短時間予報<