MENU

乳癌(にゅうがん)って怖いというような話をしていました。

医学的なことは、
全く、
わからないのですが、

休憩(きゅうけい)のとき、
雑談として、
乳癌(にゅうがん)の話題が出ました。

ほかの癌(がん)と違って、
触ると素人(しろうと)でも
見つけることができるかもしれないという話ですけど、

触るといってもね、

都会の洗練されている高校生たちと違って、
私が預かっている子たちは、
田舎(いなか)の
芋っぽい(いもっぽい)男子高校生たちですから、

そういう機会、
まだまだ先ですよね、早いですよね、
残念でした。

内心(ないしん)、
そんなことを思いながら
子どもたちの話を聞いてあげていました。

もちろん、話を合わせながらですよ、

乳癌の検査をする機械って
怖そうで、
痛そうで、
なかなか検査を積極的に受ける気になれないんですよね?

私の癌についての医学的とは言えない、
浅い知識を
子どもたちに話しながら、

今も病院通いをしていますから、
血液検査などの回数は多いですけど、
それでも、普通の定期健診しか受けていないです。

でも、そんなことを子どもたちには話していないです。

-降水短時間予報<