MENU

主導権は、私

お昼ごろ、
昨日の月曜日の午前中に、

子どもたちの自主性を尊重(そんちょう)して
子どもたちの自由に任せよう(まかせよう)かなって
書きましたけど、

でも、

主導権は、私ですよ、
私が持ったままですよ、

子どもたちに主導権を渡してしまうと、
子どもたち同士の中で主導権争いをしてしまい、
喧嘩(けんか)、
喧嘩から悪質な苛め(いじめ)の問題にまで
悪化(あっか)してしまうこともあるそうです。

私のクラスの中も、
子どもたち、
決して一枚岩ではないです。

むしろ、混沌(こんとん)としています。
いえ、そういう状態なんです。

私も、まだ把握(はあく)できていないんです。

仲が良いのか、仲が悪いのか、
子どもたちの関係を把握できていないんです。

1年以上、遅れているんです。
こんな状態で、子どもたちに主導権を渡せないです。

子どもたちの流れ、自主性も大切ですが、
いじめなどの問題を起こされても困りますし、

悩ましいです。

-降水短時間予報<