MENU

笑顔で挨拶なんて、難しいに決まっています。

お疲れさまでした。
昨日で学年末試験は終わりです。

まだ1学期の授業は残っているといっても、
もう気分は夏休みですよね?

今日は、午後からボランティア活動の授業があります。
いつもお世話になっている
近くの商店街の清掃のお手伝いです。
汗水流して頑張りましょうね?

挨拶…しましょうね。
何事も挨拶が大切です。

最初と最後の挨拶、それさえできれば大丈夫です。
笑顔とか…そこまでは、要求しません。

ぎこちない挨拶で十分です。
きちんと誠意は伝わりますから…

笑顔で挨拶、丁寧な物腰、爽やかな立ち居振舞い…
羨ましいですね?
そんなことが自然とできる人。

でも、そんなことまで望んでいません。
そんなこと…私ができないのに…難しいですよね?

笑顔で人と接したりするのって難しいですよね?

だから、ぎこちなくても構いません。
失敗してもいいですよ。
笑顔なんて…できなくてもいいです。

でも、下手でもいいですから、挨拶はしてください。
失敗しても、口ごもってしまってもいいですから、
挨拶だけはしてください。

それで本当に十分ですから…

挨拶をして汗水流して頑張って、
最後に、また挨拶をして帰る。

挨拶とかで失敗すると動揺しますよね?
失敗を引きずりますよね?

でも、清掃作業で頑張れば、
きっと、その分まで取り返せますよ。
見直してくれるはずです。

失敗しても構いませんよ。
そんな事で減点なんかしませんからね、私は…

失敗か成功かではなくて、
挨拶をしたか、どうかを見ていますから…

最初の挨拶をしたかどうか?
きちんと清掃作業をしていたかどうか?
最後の挨拶をしたかどうか?

とりあえず、これだけです。
内心の動揺?
そこまで見ている余裕、たぶん私には無いです。
その時、私も内心では焦っていると思います。

もしかしたら一番焦っているのは、私じゃないかな?
商店街の人たちへの挨拶、私がやらなきゃならないのでしょう?

-降水短時間予報<