MENU

明日から夏休みです。

もっと感慨深い気持ちで
1学期の終業式を迎えると思っていました。

それがドタバタです。
終業式の後に夏休みの補習の説明会があるのです。
泥縄(どろなわ)もいいところです。

大丈夫ですか?
学校って、もっと計画的なところではないのですか?
なんか、こう…心配になります。

もしかしたら、これが校風なんですか?
大雑把というのか大胆というのか…

それより問題は生徒たちの反応です。
夏休み中の補習に出てくれるか、どうかです。

はっきりとした返事をしてくれないんです。
曖昧というのか言葉を濁して、教えてくれないんです。

自主参加ですから、強制できないし…

学生時代の部活なら強制というか、
こんな"もどかしい"ことなんかしていませんでした。
無理やりでした。
強引でした。
それが当たり前だと思っていました。

それができないんですよね。教師になったら…

「好きにしたらええんやで…」
これって脅迫ですよね?
完全に脅迫ですよね?
こんな強引な事が通っていたんです。
学生時代の部活は…先輩って最高ですね。
それに比べて教師は、最低です。

弱いです。
最弱です。
どうしようもないほど弱いです。

ご機嫌取り…というほどではないかもしれませんが、
やっぱり、弱いです。

説得一つできないんですから…

-降水短時間予報<