MENU

"説得"をしていました。

夏休みは、8月1日からです。
みんな夏休みを楽しみにしていると思います。

そんな生徒たちに、
夏休みの間も夏期講習に参加するように
説得をしていました。
1年生ですよ?
せっかく受験戦争をくぐり抜けてきて、
高校に入学した途端に夏期講習の誘いです。
かわいそう…だと思います。

赤点を取ったからの補習ではありません。
生徒たちは、全然悪くないです。

悪いのは私です。
中途半端なことをしてしまったからです。

でも、夏期講習は決まってしまいました。
学校で決めた事です。
学校が決めた事に逆らうなんてできません。

生徒たちに、
この夏期講習に参加するように説得するだけです。

お願いをする…そういう心境ですが、
でも、そういう言葉を生徒たちに使うわけにはいきません。
…心苦しいです。

もちろん強制ではありません。
希望者だけです。
だから余計に困るのです。

全員が夏期講習に参加してくれるなんて思っていません。
クラスの3分の2…
いや、せめてクラスの半分の生徒が
毎日ではなくても良いですから参加して欲しいです。
十数名だと格好がつきません。
まして一桁だと…
私の学校での立場が無いです。

0人ということは、さすがに無いと思います。
私にだって言うことを聞いてくれる生徒はいると思います。
そう信じています。
でも、何人そういう生徒がいるかと聞かれると困ります。
生徒の顔を一人一人、思い浮かべながら
指を折って数えています。
自信が無いです。
この子なら…と思う子はいます。
でも、どこまで(何人?)と聞かれると自信が無いです。

説得とかしています。
でも強制とかはできないですし、
それに、こういうことってクラスの横同士のつながりで、
下手な事をすると"いじめ"とかの原因になるって
教育学の本に書いてあります。

"いじめ"とか"クラスの対立"とかは困ります。
本当に困ります。
それだけは避けたいです。

待つしかありません。
強引に説得するのではなくて、生徒たちの自主的な参加を…

誰々君は誘われたのに、誰々君は誘われていない…
そういう話になったら大変です。

このクラスにも生徒同士の繋がり…
学校で会って直接話すだけではなくて、
インターネット上の連絡…とかあるみたいです。
当然ですよね…
このクラスだけ無いなんて、そんなわけないですよね?

生徒同士の横の繋がりって、
生徒と教師の関係より大切…というか、
ややこしいですよね?

"贔屓(ひいき)"とか"お気に入り"とか、
そんな話になったら大変です。

これだけは"はっきり"と言っておきますね。
贔屓(ひいき)とかは、絶対にしていません。
扱いやすい子とか、扱いにくい子というのは、多少ありますが、
でも贔屓(ひいき)なんか絶対にしていません。

贔屓(ひいき)をしていない…というよりも、
誰も見捨てていないという方が、
私にとってはピッタリとくるのですが…
みんな可愛いです。
同じように可愛いです。

誰が可愛くて、誰が可愛くないなんて、
そんなこと…
クラスの全員が可愛いです。
少なくとも今現在は、この気持ちに嘘偽りはないです。

だから夏期講習に
参加したからとかとか、参加しなかったからとか、
そんな事で贔屓(ひいき)とか関係無いです。
きっぱりと否定します。

でも、そんな事を生徒の前で言ったら夏期講習、
誰も来てくれなくなるかもしれないし…

そんな事になったら本当に困るんです。
学校での立場っていうのも本当にあるんです。私にも…

-降水短時間予報<