MENU

"眠り"って大切ですね。

病院で処方されている睡眠薬を飲みました。
このところ眠れていなかったので…

学生の時に試合の前などで緊張して眠れない時に、
飲むようにと言われて頂いた薬です。
それほど強い睡眠薬ではないらしいです。
睡眠薬は体に良くないと思いますから、
できれば飲みたくないのですが、
今回は、生徒たちに補習授業のことを話すまでの間と、
日にちが限られていますから、飲むことにしました。

私、お酒は飲まないですし、
むしろ、お酒の飲み過ぎより害が少ないと
処方してもらった病院の先生から説明を聞いています。

この睡眠薬、3時間ぐらいしか効かないのですが、
短い時間でも眠れると助かります。

その代わり、この睡眠薬を飲むと、
3時間ぐらいは、何があっても起きなくなってしまいます。
学生時代の合宿所で同室だった友だちからも、
どんなに体を揺すっても、
鼻を摘まんでも起きないと言われていました。

睡眠薬に頼りすぎるのはダメだけど、
怖がりすぎるのも良くないと
大学時代の部活の主治医の先生に言われました。

3時間ぐらいでも眠れたので、すっきりとしました。
前向きに考えることができる気がします。

結局、同じ事を"堂々巡り"しているだけなんです。
この期末試験の期間中に、
生徒たちが納得できるような説明を考えてみます。

私には学校側を説得する力は、残念ながら有りません。
生徒たちを説得するだけです。
なんとか生徒たちに納得をして貰えるような
妥協点とかを見つけられないか努力してみます。

生徒たち相手といえども"交渉"です。
できれば、無理押しなどせずに、
私にできることは譲歩をして、円満解決をしたいです。

なんか、教師らしくない言葉ですね…

-降水短時間予報<