MENU

騙したとか、裏切ったとか…そう思われるのでしょうね…

イヤです!
言うのイヤです!
そんなのイヤに決まっているではないですか!

言わなければならないのですよね
仕事なんですよね
断ったりすることはできないんですよね

生徒たちに、何と言ったら良いのでしょうね…

騙したとか、裏切ったとか
生徒たちにそう思われてしまうのかと思うと、つらいです。

先生方は、一年生たちの補習授業を、
もう既に計画していたのだと思います。
そうでなければ、いくらなんでも
こんなに早く決まっていくなんて、おかしいです。

たまたま私が、廊下で学年主任の先生に、
たった一言、たった一言だけですよ
部活に入っている生徒が一人もいないです。
そう言っただけなのに、
渡りに船…とばかりに利用したのだと思います。
そうに違いありません。

そうです。
利用されたのは、私なんです。
きっとそうです。
そうでなければ、こんなに早く話が
決まっていくわけが無いじゃないですか
まして、こんな期末試験で忙しいのに、
私の一言で学校が、こんなに簡単に動いてくれるのなら、
もっと、いろいろと変っているはずです。

私だけではなくて、ほかの先生方が、
それこそ、いろいろな提案をしていると思います。
それなのに、私のたった一言を
提案というより、ただの雑談を、
こんなに早く反応するなんて、おかしいです。
絶対に、おかしいですよ。有り得ないです。

利用されたんです。
私の一言を、雑談程度の一言を、
ちょうど都合が良いと利用されたんです。
そうでなければ教頭先生まで、そんな簡単に…
やっぱり、おかしいでしょう?
おかしいと思うでしょう?
絶対におかしいです。

私、裏切ったりしていないです。
生徒たちを裏切ったりしていないです。
そんな悪いこと、絶対にしていないです。
生徒を裏切ったり、騙したり…
そんなことするわけないじゃないですか、
自分のクラスの生徒ですよ?
そんなこと、絶対にしません。
信じてください。

だいたい、そんな事ができるぐらいなら、
こんなに悩んだりしません。
こんなに眠れずに悩んだりしません。

それに補習授業を始めたって、私に何の利益もありません。
もう一学期も終わりだし、今さら補習授業をしても、
期末試験の成績が上がるわけないですし…
それに私だって、忙しいんですよ。
いろいろと生徒にはわからないような仕事が溜まっているし、
夏休みには、3年生の補習授業の予定まで入っているんですよ。

夏休みって"休み"なんかじゃないんですよ、教師にとって、
受験生の3年生にとって
夏休みって正念場じゃないですか!
3年生にとって正念場という事は、教師にとっても正念場です。
生徒だけ必死に勉強させておいて、
教師がのうのうと遊んでいられるわけがないじゃないですか。
3年生の担当の教師だけではなくて、
ほかの学年の教師も…
こんな私まで駆り出されているんです。

夏休みは休みで良いね…って、そんな教師はいません。
毎年、夏休みは受験戦争の正念場なんです。
3年生と一緒になって受験戦争を戦っているんです。

教師は、毎年…あの受験戦争を戦っているんです。

暇なんて無いです。
冗談じゃないです。

皆さんが考えているのと教師って全然違うんです。
私も教師になって初めて知りました。
いや、まだ本当の苦労は、これからだと思うんですけど…

だから生徒を裏切ったり、騙したり…そんなことしないです。
そんな暇ないです。
そんな余裕ないです。


自分のクラスの生徒たち…可愛いです。
偶然です。
偶然、受け持つ事になった生徒たちです。
でも…可愛いです。
毎日会っているんですよ?
情が移って当然じゃないですか?
まして私にとって初めての生徒なんです。
情が移ってしまっています。
移り過ぎだと自分でも思っています。
次に担任を受け持つ事になったら、
もう少し控えなければならないと思っています。
でも、この生徒たち…
この初めての生徒たちだけは、仕方がないと思っています。
怒ったりもしますよ。
でも、可愛くて可愛くて仕方がないです。
そんな生徒たちを、
自分のクラスの生徒たちを、
騙したり裏切ったりするわけがないです。

至らなかったことは認めますが、
でも、絶対に裏切ったりしていません。

これだけは信じてください。

-降水短時間予報<