MENU

すごく繊細(せんさい)

子どもたちの気持ちが、
一度、
切れてしまうと、

それを繋ぐ(つなぐ)のに、
とにかく時間がかかるんです。

それに人数が多いですし、

誰に言ったら、
説得をしたらいいのか、
全然、わからなくなりますし、

言うことを聞いてくれそうな子はいるんですよ、
素直な、
従ってくれる子、

でも、
そういう子にだけ、
私の言うことを聞いてもらうと
クラスがバラバラになってしまって、

クラスの中で、
子どもたちの中で、
喧嘩(けんか)、
争いになってしまうことになっても困りますし、

本当に些細なこと(ささいなこと)から
いじめ…なんかになったら、
それこそ大変です。

そんなこと絶対に許されないですから、

大人相手も大変ですけど、

子ども相手は、
繊細(せんさい)で、
難しい(むずかしい)です。

男の子って、
すごく優しい反面(やさしいはんめん)、
すごく繊細で、

取り扱い(とりあつかい)を間違えると、
すごく大変なんです。

-降水短時間予報<