MENU

桜の花の便り(たより)も聞こえてきますが、

せっかく山の中なのに、
残念ですけど、
この合宿所の近くには、
桜の木は無いと思います。

雑木林(ぞうきばやし)というのだと思うんですけど、
目の前まで、
太い木が迫ってきているんですけど、

そんな綺麗(きれい)な花が咲くような木ではなくて、
緑の葉が綺麗だなって思いながら見ています。

勉強をしている子どもたちの部屋では、
よそ見をしている感じを、
出したりしてはいけないのですけど、

一人だけのとき、
たとえば、
お風呂の窓から、
迫ってくるような感じの雑木林を見ているときが、
憩いの一時(いこいのひととき)です。

ホッとします。

暖かいときは、
窓を開けて、
鳥とか、
小さな動物の動くガサガサとした気配(けはい)を楽しんでいます。

崖の上の自動車の音のしないときは、
本当に
大自然の中、
私たちだけではないかと思うこともあります。

ほかのこと
忘れることもあります。
そのための合宿かなって思っています。

勉強に打ち込めますし

-降水短時間予報<