MENU

不器用な子…

今日から三週間目に入ります。
緊張して、ずっと硬かった生徒たちの表情にも
先週末辺りから余裕が見えるようになりました。

若いというのは順応能力が高いですよね?
もう、ほとんどの子に友だちができつつあります。

仲間外れになっている子はいないか?
浮いている子はいないか?
どうしてもクラスに馴染めない子はいないか?

この時期は、そういった事に注意を払っていこうと思います。

友だちを作るのが苦手な子っていますから…
良い子なんですよ。
そういう子に限って、良い子なんです。
良い子過ぎるんですよね。
でも少し不器用な子で、
人見知りをしたりするんですよね…

人見知りとかは、小学校レベルの問題…なんですが、
だからといって、放っといて良いとは思いません。

下手な子、不器用な子は、何歳になっても下手、不器用ですから
なんとか手助けをしてあげたいと思います。

一人は寂しいですから…

こんな子って、孤高に見えるんですが、
ただの不器用な子ってことが多いんですよね…
その辺の見極めが難しいのですが、

けっして"偉そうに"しているわけじゃないのだと思います。

-降水短時間予報<