MENU

想像以上…です。

子どもっぽくて、
それが…可愛いのですが、
でも、少し話してみたら
思っていた以上に賢くて、大人ぽっかった…です。

ちょっとしたはずみで、
クラス委員の2人と教室で立ち話…のはずが、
思いがけず長い時間、話を聞くことができました。

考えてみれば、こうやって生徒たちから話を聞くのは初めてです。
少し、ドキドキしたりして…

聞いた内容は、クラスの事なんですけど
クラスに馴染めない子はいないか?
なにかトラブルはないか?
仲間外れになっている子はいないか?
まさか"イジメ"は、起きていないよね?
そういった話でした。
最初は、軽い雑談のつもりだったのですが、
きちんと丁寧に(しかも真面目に)答えてくれるので、
どんどん話が長くなってしまって、
こんなの生徒に聞いていいの?という話まで聞いてしまいました。

正直に答えてくれていたとしたら、
クラスに何の問題も起きていないみたいです。

…良かった。

委員長の方が、責任感が強くて
"自分で何でもしなくては…"という思いが強すぎる感じです。
リーダーシップがあって、少し自信家?というところかな…

副委員長の方は、とにかく気配りができるという感じです。
緻密、綿密という感じで、話している内容も、よく整理されていて、
でも冷たい感じではなくて、逆に親切なタイプみたい…

…助かる。

そんな事を思いながら、この二人の話を聞いていました。
しっかりしているようだから選んでのですが、
想像以上でした。
それに、話しやすい。

…便利。

生徒相手に、こんな感想はダメなんですが、
でも、悪い意味じゃなくて本当に役に立ちそうな生徒たちです。
別に便利使い…とかの意味じゃないですよ。
自分のクラスの生徒相手に、そんな道具みたいな…
そんなこと、絶対するわけないじゃないですか!

でも、この子たちがクラスにいてくれて、本当に助かります。

ありがたい、ありがたい…

でも、こんな生徒への感想、書いていいのかな?

-降水短時間予報<