MENU

風邪まで、私のせい?

私のクラスに風邪で休んでいる生徒が多いのは事実です。
だからと言って、風邪まで私のせいにされて、
しかも、ネチネチと嫌味を言われたら嫌になります。
これって指導なんかじゃなくて、
ただの意地悪ですよね?
指導という名前を借りた、嫌がらせですよね?

「はい、すいません。」
「すべて私の指導力不足です。申し訳ありません。」
そう答えていますよ。
口ごたえなんかしません。
でも、本当は腹立たしいです。

夏風邪ですから、気の緩みかもしれません。
その辺りを、しっかり指導していくのが
担任の役目だといわれれば、
その通りです。
一応、理屈が通っているだけに余計に腹立たしいです。

こんなの些細なことですよ。
こんなことだけなら怒りません。
でも、いつもいつもネチネチと注意をされたら…
いえ、我慢します。
本当に些細なことです。
何を言われても我慢します。それも仕事に内です。

もちろん全員が、全員じゃないですよ。
優しい先生も、いっぱいで…
中には、こんな意地悪な先生もいる…というだけの話です。

でも、私のクラスの生徒、
急にどうしたんでしょうね?
1年生の時は、あんなに休まなかったのに…
やっぱり気が緩んでいるんでしょうか?
意地悪は別として、
やっぱり生徒のことは気になります。
なにか夏休み明けの実力テストの結果も悪いみたいです。
夏休みの過ごし方、
失敗したのかもしれないです。

-降水短時間予報<