MENU

久しぶりだというのに、やっぱり今日も愚痴ばかり…です。

夏休み中に終わらなかったです。
2学期が始まっているというのに、
生徒たちが学校に来ているというのに、
まだ終わらなくて、
今まで掛かってしまいました。
途中、何度も私なんて教師なんて向いていないんだと
心が折れそうになりました。

今、勉強したこと、
頭の中に何も残っていません。
それに思い出したくも無い心境です。
嫌です。

でも、そんな私の心の支えになってくれたのは、
私のクラスの生徒たちの存在でした。
生徒たちの顔を思い出しては、
ここで逃げ出してしまったら、もう彼らに会えない…
そう思うと頑張れました。
惨めな(みじめな)気持ちになる事も多かったんですが、
なんとか頑張れました。

嫌なことが、いっぱいあります。
もちろん、私が担任をしている生徒との間でも嫌なことはあります。
仕方ないです。
私も教師です。
我慢します。
努力します。

でも、先生方に…
意地悪な先生方も多いです。
ネチネチと嫌味を言い続ける先生…
腹立つ…
思い出したくない。
やっぱり思い出したくないです。

まだ学生気分が抜けていないのかもしれません。
先生…
やっぱり嫌いな先生がいます。
絶対にダメという先生がいます。
思い出さない!
思い出さない!
せっかく終わったところです。
嫌なことは思い出したくないです。

優しい先生もいるんです。
もちろんです。
ほんの少しだけでも優しい言葉を掛けて貰えると
どれだけ嬉しいか…です。
ちょっとした冗談でもいいです。
下手くそな冗談やダジャレでもいいです。
今は、それだけでも嬉しいです。

私も、
そんな優しい先生になろうと思います。

授業なんて上手じゃないです。
この学校で一番下手だと思います。
冗談や雑談だって全然、上手くないです。
でも、というか、だから優しい先生になろうと思います。

私みたいなのが、
偉そうにしたり、厳しくしたら、
誰も生徒が付いて来てくれないと思います。
技術も無いし、人格も無いです。
それは私自身が一番良く知っています。

生徒に媚(こび)を売るぐらいの気持ちで…
仕方ないんです。
それぐらいの気持ちでないと、
私には誰も付いて来てくれないと思うんです。
低姿勢です。
これぐらい低姿勢のつもりでないと、
すぐに偉そうになってしまうんです。
教師なんて偉くも無いくせに、
すぐに偉ぶってしまうものなんです。
あっ、これは他の先生への批判じゃないです。
自分への戒め(いましめ)です。
なんか墓穴を掘ってしまいそうです。
それに学校に行く時間です。
もちろん2学期からも担任の仕事は平行して続けています。

優しくしようと!
いつまで続くかわかりませんが、
せめて今日だけでも優しくしよう…と思って学校に行ってきます。

いつも、つまらない愚痴を聞いてくださって、
ありがとうございます。

-降水短時間予報<