MENU

逃げ込む場所

やっぱり、嫌(いや)なこともあります。

私も大人です。
言い返したりしません。
黙って我慢しています。

私が黙っているからって、
いい気になりやがって…と、
心の中では毒づくこともありますが、
黙って辛抱しています。

泣きたくなる時もあります。
我慢します。
絶対に我慢します。
泣いたりなんか絶対にしません。
私にも意地はあります。
絶対に泣きません。

しおらしくしています。
もちろん演技です。
お前の言うことなんか聞くもんか!
心の中で毒づいています。

私には逃げ込む場所があるんです。
生徒たちのところです。
私のクラスの生徒たちのところです。

優しいんです。
大人なんです。
こういう時、凄く頼りになるんです。

普段は、子どもなんです。
どうしようもないくらい幼稚なこともするんです。
でも、いざという時に、凄く頼りになるんです。

察してくれているんだと思います。
私の気持ちを察してくれているんだと思います。
それだけで、私は助けられているんです。
わかってくれている…
私の味方をしてくれている…
これだけで、
十分です。
私の心の支えです。

でも、
私の頭を撫でる時があるんです。
生徒の分際で…
いくら私が背が低いからって失礼です。
こういう時、
生徒たちを叩いてまわります。
蹴っ飛ばしてまわります。
全員です。
共同責任です。
一暴れします。

でも、
気が晴れます。
すっきりします。

生徒たちの心づかいだと思います。
私を元気にしようと思って…

嬉しいです。
感謝しています。
この子たちの担任になれて良かったと思っています。

2年生の合同合宿です。
いろいろなことがあります。
思いがけないことが多いです。
想像していたことと違うことも多いです。
今さらですが、
生徒たちに助けられてばかりだという事を改めて実感しています。

書きたいことは、
いっぱいあるのですが、
他の先生方に隠れて書いているので、これぐらいにします。

でも、すっきりしました。

この気持ち忘れないようにしようと思います。
大切にしようと思います。

生徒のこと、そして、この日記のこと、

苦しいとき、
困ったとき、
いつも助けてもらっています。

ありがとうございます。

-降水短時間予報<