MENU

バカです。友だちってバカなことをします。 本当に余計なお世話です。

大きなお世話です。
教師に見えないからって…
私が教師に見えないのは、背が低いからです。
身体が小さいからです。
童顔です。
気にしているんです。
だからって…こんなものを着たからって、
どうなるというのですか!?
バカです。
大バカです。
ふざけ過ぎです。

叱っておきました。
思いっきり叱っておきましたが、電話の向こうで笑っています。
あの声…絶対に笑っています。

生徒も聞いていますから、
聞き耳を立てていますから我慢しますが、
私が怒ったら怖いということは知っているでしょう!
それなのに…

生徒の前で恥を掻いてしまいました。

今度、お詫びをするからって…そんな事では誤魔化されません。
思いっきり"とっちめます"からね!

生徒たちに友情の大切さを話していたんです。
友だちの大切さを…です。
すべる(滑る)のは覚悟していました。
覚悟しながら話していました。
昨日の"はてな日記"にも、そう書いていたでしょう?

言いたかったんです。
教師なんだから、
こういう事を言いたくなる時ってあるんです。
生徒たちを前にすると
道徳とかを説教したくなるんです。

宅配便…この宅配便です。
ちょうど生徒が受け取ってくれたんです。
きっかけにしたかったというのもあるんですが、
友だち(今は友だちって言いたくないです)からの
宅配便を"きっかけ"に、
友情の大切さを話し始めたんです。

自己満足です。
ストレス発散です。
そう思ってくれても構いません。
黙って聞き流してくれて構いません。
私が言っている事なんて、
みんなが知っている事ばかりです。
そんな"目から鱗(うろこ)"みたいな話は、無いです。

プレゼント、何を貰ったの?

生徒たちは、聞いてきますよね。
別に不思議じゃないです。
話の流れからして当然です。
別に隠すほどの事じゃないし、
というか
見せるつもりだったので、
生徒たちに包みを開けて見せてあげました。

ちゃんと送り状に"衣服"って書いてあります。
私も期待をしながら開けてみたんです。

…笑いも起こらなかったです。
生徒たち、何も言わなかったです。
大人です。
生徒たちの方が、よっぽど大人です。

箱の中に入っていたもの、書かないです。
書きたくないです。
生徒たちでさえ何も言わずにいてくれたのです。


いっぱい喋りました。
生徒たち何も言ってくれないですから、
もう、いっぱい喋りました。

間が持てないというのか、
間が怖いというのか…
何かを喋っていないと、
どうして良いのかわからなくて…
話が下手だとわかりました。
わかってはいたのですが、改めて思い知りました。
墓穴…
どんどん自分で墓穴を掘っていくんです。
喋るつもりの無い事を、
どんどんと喋っているのです。

私を起こす時に、私のお腹の上に乗ることなんか、
喋るつもりなんか無かったです。

あんなの…
放っておけば、勝手に飽きてやめると思ってました。
でも、
別に生徒を責めるような言い方はしていないつもりです。
ただ、
「私のお腹の上に座った人は、手を上げて…」
私は、何を聞いているんでしょうね?
そんなの聞いても仕方が無いです。
生徒たちの"ちょっとした"悪戯(いたずら)なんです。
バカみたいです。

そのほかにも、いろいろと喋りました。
愚痴ではないです。
生徒たちに愚痴は言っていないはずです。
たぶん…ですけど、
ここで愚痴を散々言っていますから、
言い足りないんですけどね。
でも、愚痴を言わずに済んだと思っています。
それだけでも"はてな日記"には感謝です。

これで生徒相手に愚痴でもこぼしていたら
目も当てられません。
責任逃れみたいな発言をしなかったのが、
せめてもの救いです。

最後は、社交ダンスを教えるという事で解決しました。

何?
そう思われるかと思います。
実は私もなんです。
どうして急に、社交ダンス?
そう思います。

フォークダンスじゃなくて社交ダンスです。
私、踊れないです。
少し高校で習った事がある程度です。
それとも、創作ダンスというのですか?
その区別もつかない程度です。

滅多に喋らない生徒がいるんです。
おとなしい子です。
その子が、社交ダンスを教えて欲しいと言ったのです。
私が、何かダンスという言葉を使ったのだと思います。
はっきり覚えていないのですが、
でも、生徒たちと約束をしました。
間違いないです。
2学期になったら学校で生徒を相手に社交ダンスです。

学校が聞いたら、どう思うでしょうか?
言わないです。
絶対に言わないです。

社交ダンス…
どうやって教えよう?
でも、これって体育?
体育の授業の中にダンスってあるんですか?
知らないのですが、
もしダンスの時間があったらどうしよう…です。
体育の先生の領域を侵すことになってしまいます。

生徒と約束をした以上は、
約束を守りますけど…
社交ダンスなんて知らないです。
踊れないです。
踊れなくても教えますけど…

大丈夫なのでしょうか…
あ、ダンスを教える事じゃなくて学校の方です。

やっぱり学校とかには言わない方がいいですよね?
いえ、たとえ問題が無くても言わないですけど…
恥かしくて絶対に言えないですけど…
生徒たちにも口止めするつもりです。
その辺は、大人なんです。
この生徒たち…

凄く"子どもっぽい"ところもあるのですが、
秘密とか、恥かしい事は、内緒にしてくれるんです。
助かります。
本当に助かります。

失敗ばかりの私には、本当に助かります。

-降水短時間予報<