MENU

昨日で十分だと思ったんですが、でも…

あれだけ散々…
昨日じゃなくて、一昨日ですね?

あれだけ散々…
私のお腹の上に乗る遊びをしたんです。

もう十分に堪能したと思っていました。
もう飽きたと思っていました。

お昼寝…
私はしたくなかったんです。
痛いし…
寝転ぶという動作自体が痛いですし…

でも、生徒たちが…
あれだけ夜中まで大騒ぎをしたんです。
疲れていると思って…
やっぱり、お昼寝の時間にしてあげたんです。

私も少し横になりました。
痛いけど…ゆっくりと体を動かして…
生徒たちが見ていないと思って、顔が歪んでいたと思います。

横になった途端です。
眠るどころか、仰向けにもなっていません。
体を横にしたままです。
生徒が、私の体の上に飛び乗ってきたんです。

痛かったです。
悲鳴を上げました。
小さい声たったと思いますが、悲鳴を上げました。
想像もしていなかったんですから…

私が悲鳴を上げても笑っているんです。
笑顔なんです。
無邪気な笑顔なんです。
生徒たち…無邪気な笑顔をして
私のお腹の上に飛び乗ってきたんです。

痛かったです。
体が、ちぎれたかと思いました。

でも生徒たち、楽しそうなんです。
待ちきれなかったという感じで飛び乗ってくるんです。

叱れなかったです。
笑顔…満開の笑顔なんです。
楽しくて楽しくて仕方がないという笑顔なんです。
小さい子ともたちが、
大人に抱きついてくるときがあるでしょう?
嬉しくて嬉しくて仕方がないという感じ…
子犬が、尻尾を目いっぱい振りながら飛びついてくる感じ…
そんな感じなんです。

怒れるわけないです。
やめて…とか言えるわけないです。

この合宿も残り僅か(わずか)です。
こんなことする機会なんて、
もう無いです。

こんな事を学校でするわけ無いです。
できるわけ無いです。
幼稚園や保育園では無いです。

甘えたいんですよね?
いつも勉強、勉強で、勉強ばっかりで…

勉強もできて礼儀とかも正しくて、それに無口で…
無駄なことなんて滅多(めった)に言わない優等生なんです。
でも、甘えたいんですよね?
優等生でも甘えたいんですよね?

しっかりしている子が多いです。
期待されている子どもたちなんです。
親や周りからの期待に応えようと、
いつも頑張っている子どもたちだと思うんです。

甘えたりしていないと思うんです。
まだ子どもなのに、甘えたりしていないんだと思うんです。

甘えたいと思うときってありますよね?
人間なんだから…
私だって甘えたいんだから…
大人の私だって甘えたいと思うこと多いです。
本当は、いつも甘えたいと思っています。
私だって甘えたいのに…
この子たち、まだ子どもですよ。
高校生といっても、まだ子どもなんです。

体が大きいからって…
しっかりしているからって…
大人扱いしているみたいですが、
本当は子どもなんです。
担任をしていて、そう感じるときがあります。

甘えたいんですよね?

頑張る子って…
頑張る子だから余計に甘えたいんですよね?
頑張るためにも余計に甘えたいんですよね?

私でよかったら…

ご両親とかまわりの人たちは、
完璧な子どもだと思っているかもしれないけど、
私なら…
甘えてきていいよ。

-降水短時間予報<