MENU

妊娠、何か月ぐらい?…って、わからないよ

後藤真希さんの妊娠(にんしん)した写真を見ながら、
「これで妊娠、何か月ぐらい?」って聞いてくるんです。

そんなの…わからないですよね?
横からの写真なら、
まだしも、
こんな正面からの写真では、
私には、わからないです。

「赤ちゃんって、どれぐらいの大きさになっているの?」

いえ、よくわからないですよ、
だいたい、お腹って羊水(ようすい)とかで大きくなっているだけで、
そのまま赤ちゃんの大きさじゃないです。

「羊水って…何?」

そんなことも知らないの?
名前も聞いたことないの?

お腹の子宮の中で赤ちゃんを包み込んでいる水みたいなもの…
でも、ただの水じゃなくて
いろいろな役割を果たしているもの…って説明しました。
赤ちゃんの尿が、どうのこうのという説明は、
実は、私もよくわかっていないので…省きました(はぶきました)。
知らないもん。

「子宮って、どこ?どの辺にあるの?」

そこから?
そこから知らないの?

めんどくさい…

もう!
男の子って、何も知らないです。
高校生になっても、
本当、何も知らないです。

常識として少しぐらいは知っていてくれないと…本当、困ります。
教えていないのかな…知らないけど、
常識なさすぎです。

保健室の先生を呼んでこようかと思いましたけど、
いや、あの先生を呼んだらダメ…って、思いとどまりました。
あの先生のことを、
生徒たち、本当に怖がっているから…禁句(きんく)なんです。

赤ちゃんって、お腹の中で、
じっとしているわけじゃなくて、
お腹の中を動き回っているわけで…って、
絶対、生徒たち理解していない顔をして聞いていました。
わかっていないよね…

ちゃんと説明しないとダメですよね?

前も思ったけど、
この子たち、
本当に何も知らないです。

知識、無さすぎです。

-降水短時間予報<