MENU

私のところまで挨拶(あいさつ)に来てくれて…本当に嬉しかったです。楽しかったです。

この前、合宿所に訪ねて来てくれた、
私のクラスの生徒の中学三年生の弟さんが、
学校見学に来てくれたんです。

それも学校の協力してくださっている
地元の有力者の方に連れられて、
友だちと一緒に学校見学に来てくれたんです。

今の時期って、
学校説明会とか学校見学会とかは、
どこの学校でも
頻繁(ひんぱん)に行っていると思います。
もちろん、私たちの学校でも力を入れています。

でも、普通に説明会に来てくれるのと、
こういう地元の有力者の方と一緒に来てくれるのとでは、
正直、意味合いが違います。
入学に、
かなり期待できるのでは…と思います。

弟さんに会った後に、
すぐに通っている中学校に
弟さんの成績とかを問い合わせてみたんですけど、
どうやら、私の学校よりも上の学校を狙っているみたいで、
正直、来てくれそうにない…って諦めて(あきらめて)いたんです。
もし、
第一希望の高校に落ちた時に、
来てくれたら…なんて
そんな不謹慎(ふきんしん)なことを思っていた程度です。

今日、学校見学に来るということなんて
私は全然知らなくて、
いつものように職員室で書類相手に悪戦苦闘していたら、
急に中学生たちがゾロゾロとやってきて、
ビックリしました。

でも、
わざわざ挨拶をしに私のところまで来てくれたんです。

思いがけなかったので、
とっても、
嬉しかったです。

その時、実は私は凄く忙しくて
本当は、時間が無かったのですが、
そんな事、すっかり忘れて…いえ、忘れてはいないですけど、
地元の有力者の方と上の先生方が、
お話をされている間、
私が中学生を連れて校内の案内をしてあげました。

素直で…
真剣に私の言うことを聞いてくれて、
少し緊張している感じでしたが、
とっても可愛くて、
もう全員が来て欲しいって…本気で思いました。

じっと私の顔を真剣に
見詰めて話を聞いてくれているんですよ、
そんなの嬉しいに決まっているじゃないですか、
可愛いに決まっているじゃないですか、
ね?

真剣な態度って、
やっぱり心を動かしますよね?

私に裁量権(さいりょうけん)なんて
全然、無いのですけど、
それでも本当、全員に来て欲しいって思わずにいられなかったです。

贔屓(ひいき)したくなりますよ、
少しの時間でしたけど、
仲良くなれましたし、
やっぱり、
こうやって生徒たち…って言っていいのかな?
まだ、私の学校の生徒じゃないですけど、
まだ、私の学校の生徒じゃなくても、
でも、
こうやって会って
触れ合えるって本当に楽しいなって、心の底から思いました。

その後、凄く忙しかったのですけど、
それ以上に、
心の温まる素敵な一日でした。

良かった…

-降水短時間予報<