MENU

ダラダラとしたボランティア活動…

山道の掃除のボランティア活動でした。
もちろん暑かったのですけど、
風が吹いていて意外と動きやすかったです。

でも、高校3年生のボランティア活動ですから…形だけです。
山道の掃除…というと大変そうですが、
そんなこと全く無いです。
ボランティア活動をしたという実績作りのためのものです。
真面目(まじめ)にボランティア活動をされている人たちに申し訳ないです。

私のクラスでも1年生、2年生の時は、
真面目にボランティア活動をしたのですよ、
地元の商店街の清掃の手伝いだったのですが、
商店街の人たちとの触れ合いもあって、
生徒たちは緊張もしていましたが、
感謝されることで喜びも感じているみたいでした。
そんな生徒たちの姿を見ていると、私も嬉しかったです。

それに比べて…
やることが無いんですよね、
そんなにゴミも落ちていないですし、
この山道、私もよく知っているのですけど、
いつも綺麗に掃除がされていて、
私たちが手伝いに来る必要なんて無いです。
それに人との触れ合いも無いし…
だいたい、太陽が照り返している中、
近所の人たちと一緒に清掃活動なんてできないです。
それでなくてもお年を召された方が多いのに、
熱中症で倒れてしまいますよ、

本当は、近所の方の掃除をされる時間に合わせて、
私たちも一緒に掃除のお手伝いをしなければいけないのですが…
そうもいかないんです。

生徒たちも、やることがなくて…だらだらしていました。

-降水短時間予報<