MENU

夏祭り

中学校の先生の夏祭りの生活指導に同行しました。

と言っても、お昼から夕方までと…
暗くなる前に帰ってきたんですから、正直、何もしていません。
付いて回っただけです。
生活指導が必要になるのは、
やっぱり暗くなってから…ですよね?
公立の中学校は、当然、男女共学ですから…いろいろ大変だと思います。
そういうところって…やっぱり見られたくないのだと思います。

私だって、中学校の先生方との親睦(しんぼく)のために来たのであって、
中学生の生徒指導に来たのではありませんので、
早々と引き上げました。
でも、今日も…参加するんですけどね、
今日は午前中から…です。

でも、中学校の先生って大変ですよね?

私たちと違う苦労があります。
不良対策は当然として、
生徒同士の異性交遊、
それ以上にお祭りの時に気を使うのが
他校の生徒との揉め事(もめごと)だそうです。

忙しくて忙しくて…たまらないそうです。

-降水短時間予報<