MENU

赤ちょうちん…と言うのですか?おでんの屋台なのですが…

木の長い椅子に腰掛けて、
"おでん"と染め抜いた
紺色の暖簾(のれん)が掛かっていました。
赤提灯(あかちょうちん)と言うのでしょうか?
そういう所へ連れて行ってもらいました。

こういう所へ連れて来られる私って、何なの?
そういう気がしないでもなかったのですが…

でも、話の内容は至って真面目です。
勉強合宿の話です。
ほかの先生を勉強合宿に派遣できないという話でした。
あくまでも部活扱いなので顧問(私です)以外、
勉強合宿には参加させられないということでした。

勉強合宿をしているのは、まだ私のクラスだけです。
ほかのクラスとの兼ね合いというのでしょうか、
教師を派遣して授業を行うと、
ほかのクラスに対して、
不公平になってしまうという話でした。
あくまでも勉強合宿は、
部活(クラブ活動)であって、
授業では無いということなのでしょう…

私としては納得できない話なのですが、
だから、こういうところに連れて来たのだと思います。
私が、文句を言ったところで、
どうなるものでもないと思います。
不公平…
学校の授業でクラスによって、
差を出すわけにはいかないという理由は、わかります。
納得するしかないみたいです。

それに勉強合宿について、
いろいろと文句を言ってくる人もいるみたいです。
先生方、生徒たち、それにPTAの方々にも…
私は直接には、
そういった苦情とかを言われたことは無いのですが、
でも、そういう苦情(文句)などがあったとしても、
おかしくないです。

本当は、そんな不公平と言われるほどの勉強なんか、
全然、していません。
できていません。
ただ生徒たちに自習をさせているだけなのですが…
でも、そんなこと恥かしくて
ほかの生徒たちや、保護者の方に公表なんかできません。
言えません。

私に直接、文句とかが来ないというのは、
上の先生方が庇ってくれているのだと思います。
もちろん、学校側にも、
いろいろと考えとかがあるのでしょうけど、
私にはわかりません。

どちらにしても、私としては、学校の指示に従うだけです。

わかったことは、学校の報告書で申請していた
昼間だけでも各教科の先生の派遣は、ダメだということです。
却下されたということです。

これからも私一人で、
勉強合宿の世話をしなければならないということです。

でも、生徒たちの協力があってこそ、
私一人で勉強合宿の世話ができているのです。
今のクラスの雰囲気では、不安です。
無理かもしれないです。
自信無いです。
でも、学校の指示なのでやらなければなりません。
部活(クラブ活動)では無いのに…
本当は授業の延長なのに…

とにかく、赤提灯ということもあって、
少しは言っておきました。
生徒たちの成績は知らないですよって…
責任持てませんよって…

一応、無礼講(ぶれいこう)ですよね?
こういう所の話って…
少しぐらいなら言ってもいいのですよね?

少しだけなら…
大丈夫ですよね?

-降水短時間予報<