MENU

まだ半分しか終わっていません。

何をするにしても生徒の数が多いです。
一人ひとりと話している時間は、
そんなに長くないのですが、
それでも、まだ半分ぐらいです。
時間が掛かります。

この生徒との面談以外にも、
本当は、いろいろと
生徒たちと、
話したいこと、聞きたいことは、
いっぱい、あるのですが、
時間の事を考えると、なかなかできないんです。

本当は、一人ひとりの意見を
直接、聞かなければならないんです。
でも、つい教室で全員に聞いて終わり…なんです。

もっと生徒の意見…
気持ちとか、考え方とかなんかを、
直接、聞いてみたいと思っているんです。
クラスの意見ではなく、
生徒、一人ひとりの生の声を…です。

ただ、時間が無い…という理由だけで、
できないんです。
こんなことではダメだと思っているんです。

もっと、生徒たちの中に入っていかなくては…
そう思っているのですが、
でも、なかなかできないんです。

もどかしいです。

この面談だって、殆んど私一人が喋っています。
本当は勉強以外の話もしたいんです。
でも、そんな"余計なこと"を話している時間なんて、
全然ありません。
それに生徒の方からは、
何も言ってきてくれません。
せっかくの機会なのに…

勉強以外のことでも言ってきてくれたら、
喜んで時間を作るのに…
待っているのに…

生徒たちに当然、不満はあるのだと思います。
私に対しても、
学校に対しても、
なのに何も言ってきてくれないんです。
ただ黙って私の話を聞いてくれているだけ…
「はい」とか「いいえ」ぐらいしか言ってくれません。
それも、殆んど「はい」だけです。

寂しいです。
もどかしいです。

思っていることを、何でもいいです。
もっと素直に、ぶっつけてきて欲しいです。

-降水短時間予報<