MENU

みんな明るかったので、ホッとしています。

生徒たち、元に戻ってくれていました。
ここ2週間ぐらい、
なんとなく不機嫌な様子だったのですが、
先週の金曜日に、おでん屋さんの話しをすると、
急に機嫌が良くなってきて、
週明けの今日も、機嫌が良かった…というか、
普通に戻っていてくれていました。

ホッとしました。
機嫌が良くなった理由が、
わからないのですが、でも嬉しいです。

高校生の男の子たちの気持ちって、わからないです。
どうして機嫌が良くなって、
どうして機嫌が悪くなるのか、
全く理解できません。
難しいです。

お酒を飲みに連れて行ってもらった話をしたら
機嫌が良くなるなんて理解不能です。
そんなの理解できません。

お酒の話って、そんなに面白いですか?
興味がありますか?

それは確かに、高校生の男の子たちにとって、
お酒への興味は、あるのかもしれませんが、
少し教室で、お酒の話しをしただけです。
生徒たちを飲みに連れて行くなんて、
絶対に言っていないです。
誤解を招くような言い方も絶対にしていません。

「連れて行って!」
そう言って、
ふざけている子もいましたが、
さすがに怒りはしませんでしたが、
無視をしておきました。

それに校則の厳しい私立の学校です。
それは生徒たちも十分に、
弁えて(わきまえて)いると思います。
私が言うのも何ですが、
そういうところは、とにかく堅苦しい学校です。

校則違反は、簡単に退学処分にするみたいです。
私はまだ、退学処分を見たことは無いのですが、
でも、停学処分は何度も見ました。
停学と退学では、全然違うと思いますけど…

また、話が逸れて(それて)いますね?
それに、生徒たちの機嫌が良くなっているのに、
停学や退学の話をしなくてはならないのでしょうね?
少し話が逸れ過ぎ(それすぎ)ました。

-降水短時間予報<