MENU

大人の私でさえ…です。

男の子とはいえ、
生徒たちは、子供です。
優しくされたい…ですよね?

怒られるよりも、褒めれれたりする方が、
嬉しいですよね?

大人だって威張れるほどのものは無いです。
私は…

でも一応は、大人です。
世間からは、大人扱いされている…と思います。
膨れるし…
愚痴ばっかりこぼしている、
本当は未熟過ぎる
半人前(はんにんまえ)なんですけど、

でも、
生徒の前では、立派な大人です。

大人の私でさえ、優しくしてもらいたいんです。
優しくされたら嬉しいんです。

逆に、
怒られたら…
注意されたら、膨れるし、
不貞腐れ(ふてくされ)ます。

人間ですから…

人徳なんか…できていません。
そんなの…できているわけありません。
いつできるか、そんなの…想像もつきません。

人間性で生徒たちを"導け"なんて無理です。
生徒たちを"引っ張れる"ような、
人格や人間性なんか持っているわけないです。

そういうの…
持っていないというのは、
私自身が、一番良く知っています。

だから毎日、悪戦苦闘しているんです。
そうでなかったら、こんな苦労していないです。

無視されたら、つらいんですよ。
力不足を痛感して…
かと思ったら、おだてられたりして…
でも、急に落とされたりして、
そういうことばっかりです。
結局、生徒たちに舐められているんです。

それも、これも実力が無いから…
人格も技術も無いから…
仕方がないんです。

だから、どんなことがあっても…我慢(がまん)です。
実力の無い私の方が悪いんです。

生徒たちの"ご機嫌取り"と思われるかもしれません。
そんなことは無いんです。
でも、生徒たちに、
やっぱり気持ち良く高校生活を送ってもらいたいです。

怒られると、気持ちが良いわけないですよね?
わかりきったことを、
くどくどと注意されると
やっぱり、腹が立ちますよね?

控えよう(ひかえよう)と思います。
できるだけ減らそうと思います。

いまさら、注意されなくては
わからないことなんて無いですよね。
高校生にもなって…

私が、くどくどと注意されて、
膨れていた(ふくれていた)ところです。
頭にきていたところです。

今は、冷静になりましたが、
周りの先生方に"飲み会"に誘ってもらって、
やっと、気持ちも落ち着いたところです。
気を使ってもらいました。

無駄(むだ)な説教をして
生徒の"やる気"を無くすような
愚かなこと(おろかなこと)をしたくないです。
そう思います。

今回の私の嫌(いや)な思いで得た教訓(きょうくん)です。

嫌(いや)なことは、嫌(いや)ですよね。
誰だって…
まして相手は、子供です。
大人の私が嫌(いや)なんです。
膨れるんです(まだ、半人前ですから…)

子供たちが、
生徒たちが、
膨れて(ふくれて)、
やる気を無くして当然だと思います。

気を付けなければ…と思います。
怒るぐらいなら…
むしろ、褒めよう(ほめよう)思います。
その方が、良いと思います。

できるか、どうかは、わかりませんが…

-降水短時間予報<