MENU

握り潰すだなんて、そんな滅相もない…

今日は、日曜日です。
…たまには休みたいです。

誰もいない校舎は、余計に寂しく感じてしまいます。

この一週間で、
中間テストの答案は全部返ってきているはずです。
学校としての成績発表は来週です。
どうだったのでしょうね?

テストですから、
全員が"良い成績"という事は、有り得ないわけで、
誉められるより、怒られる方が多いわけで…嫌ですよね。

テストで誉められたことって、ありますか?

怒られた記憶しかないのに、
それが今は、テストをする側にいるのです。
不思議です。

いずれは頭の固い教師になるのでしょうが、
今はまだ学生気分が抜けていないので、
生徒の側に立てればと思っています。

テスト結果のことで、
いろいろと職員室で言われるのでしょうね…
正直、気が重いです。
職員室で先生方に、言い返したことは一度も無いです。
何を言われても、
「はい。申し訳ありませんでした。」
素直に謝っています。
口答えなんて…とてもできません。

私が、生徒たちにできることは、
職員室で先生方に言われたことを、
やさしく言い換えることぐらいです。
せいぜい、その程度です。
時には握りつぶしますけど…

あ、握り潰すんじゃなくて、言い忘れてしまっただけです。
…そんな滅相もないです。

-降水短時間予報<