MENU

梅雨のずる休み…というそうです。

雨、降らないですね…

こういうのは"梅雨の中休み"とは言わずに、
"梅雨のずる休み"と言うそうですね。

梅雨のずる休み…
聞いたとき、思わず笑ってしまいました。

ずる休み…ちょっとぐらいしたくなりますよね?

なのに私の受け持ちのクラスの生徒の
無遅刻、無欠席が、ずっと続いているんです。
嬉しいのですが、
もちろん嬉しくて仕方が無いのですが、
少しだけ不思議な感じがします。

それに生徒たちが無理をしていないか、心配になります。
五月病は、別に五月だけの病気じゃないですから、
頑張ったのに、一生懸命に頑張ったのに結果が出なくて、
やる気が無くなる、燃え尽きる、面倒くさくなる…
そういうのが一番困るんです。

できるだけ生徒には声を掛けるようにはしているんですよ。
一人一人近くに寄って、できるだけ気さくな感じで…

緊張して逃げる子も多いんですよね…

そんな時、どうしたら良いのか困ってしまいます。
無理して追いかけても、
かえってストレスになってしまうかもしれないし…
でも、逃げるような繊細な子の方が危ないし…

真面目でおとなしい子が多いから…

-降水短時間予報<