MENU

まだ緊張をしているんですよ、本当は…

昨日、逃げるなんて物騒な事を書いてしまいましたが、
今は、逃げる気なんて無いです。

受け持っているクラスの生徒たちのことが、可愛いです。

生徒たちにとっては、
どうということは無いのかもしれませんが、
私にとっては、初めての生徒なので、
やっぱり可愛いです。

やっぱり初めてって印象に残るでしょう?

それに、おとなしくて…
言うことも素直に聞いてくれます。
でも、時々
笑われてしまうのは、なぜだろうとは思うのですが…

でも、私が生徒の側に寄っていくと、
生徒たちは、まだ緊張をしているみたいです。

ほとんどの生徒が、私よりずっと体が大きいのですよ。
身長はもちろん、がっちりとした感じも…

そんな生徒たちが、そばに寄って話しかけるだけで、
緊張してくれるのですよ。
可愛いでしょう?

田舎の子…だからかもしれません。

田舎って、やっぱり都会とは違いますから…
そういう私も、こことは違いますけど、
田舎の出身なんですけどね。

でも、物足りなさも感じるのですよね。
何というのでしょうか…
もっと生徒たちに、ぶっかってきて欲しい…です。

教壇に立っている私には馴染んでくれているのかな…と思います。


むしろ、私の方が"からかわれている"と思う事の方が多いです。

でも、それは"クラス全員"対"教師の私"であって、
"一人の生徒"対"教師の私"の場合、
生徒たちは、遠慮をしているのかどうか分からないですが、
緊張して言葉少なになってしまう子が多いです。

別に"からかってくれ"なんて思いません。
そんな事になったら、学級崩壊ですから…
学級崩壊は、怖いです。
教師として尊敬もして欲しいです。
(尊敬されるほどのものではないですが…)
でも、何も言ってくれないのは困ります。

緊張なんかしていないで、
もっと思った事をはっきりと、何でも良いから言って欲しい…
そう思っています。


生徒たちも緊張しているかもしれないですけれども、
本当は、教師だって緊張しているのです。

担任だから…
担任の教師だから、
緊張していないように見えるかもしれないけど、
本当は今でも緊張しているんだから…

-降水短時間予報<