MENU

アニメ研究会は、さすがにダメです。

全員が参加しているから
ヘンだとは思っていたのです。

放課後ですから部活などの理由で
参加できない生徒がいるはずだと思っていました。

でも、少しの時間だし、
一応、クラスの行事だし…
何とかやりくりをして
参加してくれているのだとばかり思っていました。

まさか、部活に入っている生徒が
私のクラスには一人もいないなんて…

聞いた時は驚きました。
信じられなかったというのが、
その時の気持ちに一番近いと思います。

部活には全然、力を入れていない学校だとは聞いていました。
そういえば、部活の勧誘活動も地味でしたし…
私が勧誘されるわけではないので、
そんなこと…気にもしていませんでした。

最初に聞いたときは、
裏切られたような気持ちがしました。

でも、冷静に考えてみれば、
別に裏切られたわけでも、
約束を破られたわけでもありません。
もちろん校則違反でもありません。

今は、だいぶん冷静になっています。

でも校則違反ではないからといって
放置していてよい問題では無いと思います。

部活の意義をここで言っても仕方ないのですが、
勉強以外のことを学べる大切な場所です。
まして、男子です…
無理に運動部に…とは言いませんが、
せめて文化部にでも入って欲しいです。

漫画研究会やアニメ研究会は、
部活とは、さすがに言えないでしょう?
上下の人間関係も身に付かないでしょうし…

確かにアニメ同好会は楽しいかもしれませんが、
楽しむ分には、良いかもしれませんが、
人間形成という点からも部活には、
やはり、きちんとしたクラブに入って欲しいです。

アニメ研究会は、さすがに無理です。
良くないと思います。

-降水短時間予報<