MENU

DVD…映画だと思っていたのですが、戦車に乗る女子高生のアニメでした。

以前から約束をしていたDVDの鑑賞…
どんな作品を持ってくるのか楽しみにしていたのですが、

まさか、アニメを持ってくるとは思っていませんでした。
しかも、昨年の秋に放送されたテレビアニメだそうです。

アニメは、それほど詳しくはないのですが…
というより、テレビはそれほど見ていないですし、
それに、昨年の秋頃は、就職とかでドタバタしていて
テレビどころではなかったです。

この子たちも受験で、テレビどころではなかったはずです。
だから今、見たいのかもしれませんね…
少し批判めいたことを書こうと思っていたのですが、
今、これを書いていて気が付きました。

昨年、ドタバタしていたのは私だけじゃなかったんだ…
この子たちも受験で一生懸命だったんだ…
そう思うと一層、この子たちに親近感が増しました。

アニメなんか家で見れば良いじゃない…
実は、そう思っていたんです。

続きも学校で見たいって…
そんな"わがまま"を言って…と、思っていたんです。

今、この日記を書いていて気が付きました。
テレビ…見ている時間がなかったのですね?
だから、みんなで一緒に見たい…
その気持ち、わかります。

生徒たちの"続きも学校で見たいって…"という話、
実は"保留"にしていたんです。

少し成績が良かったからって、
何でも許していたら"舐められる"と思って…

でも、そういう理由なら"許可"をしても良いですよね?

この子たち、どれだけアニメ好きなんだ?
最初、そう思いました。
まだまだ、知らないところだらけだと思いました。
でも、受験で見ることができなかったから、
友だちと…
クラスの仲間たちと一緒に見たいというのなら、わかります。
ぜひ、協力したいと思います。

友情、大切ですからね…

クラスのみんなと一緒に仲良く見たいというのなら、
教師としてできる限りの協力はしたいです。

問題無いというより、むしろ喜ばしいことだと思います。
クラスが仲が良いのですから…
成績も"それなりに"良くて、しかも仲が良いのですから…
担任として、こんなにラク…嬉しいことはありません。

このアニメ、最初は、
女の子を戦車に乗せて戦わせて…
男の子としてどうなの?
そう思いましたが、
でも、転校生が一人寂しくしているところへ
優しく声を掛けてあげて仲良くなるところなど良いと思います。
学生食堂で、声を掛けて貰った主人公の女の子が
踊って喜んでいるところなど、気持ちがわかります。
クラスメイト全員の名前と生年月日を覚えているところなど、
よくわかります。
でも、そんな転校生を一人でポツンとさせている
担任の教師は、いったい何をしているのでしょうね?
それにクラス委員も…

アニメの話を、私がしても仕方がないので…

女の子を戦車に乗せるというのは、少し引っかかりますが、
それ以外は問題無さそうなので…
それにエッチなシーンとかは無さそうなので、
放課後にクラスのみんなで
少しずつ見ていこうと思います。

30分や1時間ぐらいなら、時間的にも問題無いです。
それぐらい"やりくり"します。
むしろ生徒たちと一緒にいられて楽しいです。

アニメの内容について、
生徒たちに文句を言わないように気をつけなければなりませんね。
せっかく楽しく見ているのだから、水を差さないように…
もし内容的に"問題がある"と思ったら、
その時は、バッサリと中止します。
ちゃんと理由は納得できるように話し合いますが、
その辺は、教師の強権で…

どうか、問題無く
生徒たちと最後まで楽しく見ることができますように…です。

-降水短時間予報<