MENU

雨の日こそ頑張っていることをアピールしておかないと…

雨が降り続いています。

梅雨に雨が降るのは、
水不足の事や農業の事を考えると
とても大切なのですが…
でも、外に出る時に大変です。

こんな山の方でも
学校の前までは、きちんと舗装されています。
でも学校の中は、ほとんど舗装されていません。

普段の晴れた日なら、
自然の土の上を歩く方が断然、気持ちが良いです。
でも、雨の日には、
足許が、ぬかるんでしまい歩くだけで大変です。

校庭なんか、まるで田んぼのように
まんまんと水をたたえています。

校庭には"立ち入り禁止"の立て札が立っていました。
懐かしいと思ってしまいました。

でも私の仕事の中に、
旧校舎などの見回りがあります。

普段は、息抜き・気分転換になっているのですが、
こんな天気のときは、さすがに大変です。

この雨の中を傘をさして、
坂道や階段を上っていくのです。
雨水は、上から下への流れ落ちてくるものです…大変です。
坂道や階段を下りるのは、もっと大変です。

学校の敷地が広いというのが恨めしいです。

父の日に日傘を贈ったバチが当たったかな?
…なんて思ったりします。

サボりたいですよね?
こんな天気の日の見回りなんて…

でも、こんな日こそ頑張っているところを見せておかないと…

教師の中で一番下なんです。
年齢もですけど、同期で入った先生方は全員…
大学院を出ているんです。

コンプレックスですよ…

だから、こういうときに頑張っておかないと…
ご機嫌取りではないですが、
頑張っているところを他の先生方に見せておかないと…

頑張ったからといって評価が上がる訳ではないかもしれませんが、
でも、サボったら確実に評価は下がりますから…

見ていないような顔をしていて、
実はちゃんと見ていますからね、周りの人たちは…


生徒たちの靴がベタベタ…
なんて言っている場合ではないです。
…私の靴が泥だらけです。

シャワーを使わしてくれないかな…?

禁止はされていないと思うのですが、
誰も使っていないのに、
私一人、使うわけにはいかないです。

それに生徒たちも雨にずぶ濡れで学校に来ているのです。
風邪引きますよ?
お風呂にでも入れてあげればいいのに…
なんて無理な事を考えたりします。

考えるだけですよ…
そんなこと言えるわけないです。
私、職員室で一番下っ端なんですから…

-降水短時間予報<