MENU

よく雨が降りましたね…

初めての体験ばかりの連続ですが、
大袈裟に言えば"滝"のようになった階段を
登ったり降りたりしました。

滝のように…というのは、もちろん誇張しています。
でも学校といえども山の中…
排水設備もきちんとしてあるとは思いますが、
それでも溢れ出た水は下に流れてくるわけで…
登るのは、まだしも…
降りるのは、少し怖かったです。

下の校庭も上の校庭も、
まるで池のようになっていました。

立ち入り禁止の看板が立っていましたが、
そんなの誰も入らないです。

長靴が必要です。
格好なんて言っていられません。
もっと強い雨が降るかもしれません。

旧校舎の管理は、私の仕事なので、
雨が強いからといって逃げるわけにはいきません。
雨の中でも動ける準備をしておかないと…

この雨で、被害とかは全く無かったです。
それでも、この水の量です。
もっと強い水の流れの中を歩くことも考えておかないと…

こういうのって大変なんですね…

今までニュースの中の出来事でした。
これからは責任を持って
私がしていかなければならないのですね…

学校設備の管理も大切な仕事です。
一番下っ端の教師としては、
こういったところで頑張っておかないと…

あ、別に危険な学校ではないですよ。
校舎の中にいれば、まず問題は無いです。
大雨の中、外に出れば水に濡れて当然です。
まして上の方から雨水が流れてくるのですから、
その中を出て行くのですから仕方ないです。

初めてだから驚いているだけです。
これも経験です。

-降水短時間予報<