MENU

でしゃばると嫌われますよね?

野菜の値段が上がってきているみたいです。
少しだけですが、自分で料理を作ったりもしますから、
野菜の値上がりは困ります。

梅雨には、やはり雨が降ってもらわないと
いろいろと影響がでるみたいです。


それほど勉強している雰囲気は無かったです。
和気藹々としているというのか…
のんびりとしているというのか…
そんな雰囲気だったんです。

でも、勉強をしていてくれたのですね…
嬉しいです。

ずっと今まで書いていた事と違うのですが、
やはり"勝つ"というのは、嬉しいです。

学年一番というわけではないのですけど、
それでも嬉しいです。

私は、何もしていないのですけどね…

生徒が頑張ってくれたのと、
各教科の先生方が頑張ってくれたおかげです。

同じ頭を下げるのでも
「申し訳ありません」と言って頭を下げるより、
「ありがとうございました」
そう言って頭を下げる方が嬉しいに決まっています。

クラスの成績を見ると、
飛び抜けた成績の子は、いないようです。
でも、ダメだった子もいないみたいです。

ダメだった子がいないというのは、大きいです。

やる気を無くすのが一番怖いというのは、本心です。
やる気さえ無くさなければ、
いくらでも追いつけるというのも事実です。

今度は油断が怖いです。
今回の成績が良かったのは事実ですが、
そんなのは、すぐに追い越されてしまいます。

数人の優秀な生徒と
少しの失敗した生徒を除くと、
あとは"団子状態"なんです。
ほとんど変らないんです。

見せかけだけの"数字"なんです。

本番では、この1点、2点の差が命取りになるのですけど、
今は実力を養わないと…
それに1年生なんだから、それほど実力に差は無いはずです。
過信しないように引き締めなくては…

でも引き締めるって
叱るということ?
厳しく接するということ?

クラスの成績が思ったより良かったと浮かれているのは、
私自身みたいです。

何もしていない私が、
少し成績が良かったからと、
しゃしゃり出ていくというのが、
一番、嫌われますよね?
空気を悪くしますよね?

このまま、そっとしておいた方が良いですよね?

難しいです…

-降水短時間予報<