MENU

一日目が終わって

やっぱり昨年の2年生の時とは違うな…という感じです。
今年は受験の年なので、違って当然なのですが、
やっぱり違います。

それに違うと言えば、参加している生徒の数です。
全員参加しているのは、私のところだけです。

私はちゃんと言ったんですよ、
予備校とかの夏期講習なんかにも行った方がいいって、
他の学校の生徒たちが勉強をしている姿を見るだけでも参考になるって、
刺激になるって、
なのに誰も言うことを聞いてくれていないです。

でもね、
はっきり言っておきますけど、
ここも厳しいですよ。

これまで習ったところの復習をするという点では、
やることは一緒ですから、
サボらせないという意味でなら予備校よりも厳しいと思います。
なにせ合宿なんですから、
いつもの学校での勉強と違って、
教師が一日中、監視の目を光らせているのです。
まして担任なんて、夜中でも平気で生徒の部屋に行っていますから…ね、
サボれないです。

先生方も張り切っています。
夏バテどころか、普段より元気に思えてしまいます。

生徒たちの所に入り浸りで、
昨年の2年生の時の合宿とは全然違います。

3年生の夏休みの合宿に参加するのは
私は、初めてなのですが、
昨年の2年生の時の合宿とは全く様子が違っていて戸惑っています。

-降水短時間予報<