MENU

冷房が効いていて確かに涼しいのですけど

この合宿では一日中、クーラーが効いています。
涼しくて気持ちが良いのですが、
汗をかかないと体調が優れないです。

私のために来ているんじゃなくて、
生徒たちの勉強のために来ているのですから、
気持ち良く勉強できる涼しさが必要なのかもしれませんが、
せめて夜は、こんなに涼しくなくても良いように思うのですが…

生徒たちが寝冷えをしないか…
やっぱり夜中でも生徒たちの部屋を見て回ります。

本当は、夜中に生徒たちの部屋に行ってはいけないことになっているのですけど、
生徒たちに風邪でも引かれたら大変です。
誰も責任をとってくれません。
全て担任の責任です。
それに他の先生方も行っていますしね、考えることは一緒です。

これだけクーラーの効いていると昼間は、お風呂に入れません。
汗を殆どかかないので、お風呂に入る口実がないです。
その点、夜中は自由がききますから、
お風呂と生徒の部屋と交互に行っている感じです。
眠っているのは、その合間(あいま)という感じですね、

生徒たちと一緒ですから、
やっぱり、
そんなにゆっくりとは眠れないですよ、

それに夜中、眠れなくなっている生徒と
他の生徒を起こさないように気を付けながら、
小さい声で話しているのも
楽しいですよ、

他愛もない話(たあいのないはなし)ばかりですけど、私は楽しいです。

もちろん、自分のクラスの生徒だけですよ、
ほかの先生のクラスの生徒なんか知らないです。
私、そこまでお人好しじゃありません。

-降水短時間予報<