MENU

布団を敷きっぱなしにしているのが一番、見苦しいと思うけど、

ゴミは落ちていないですよ、
同じことを言いますけど、
不潔(ふけつ)ではないです。

ゴミが落ちていたら、
すぐに拾いますから、
そういうのは、すぐに片付けます。

不精(ぶしょう)じゃないですよ、

勉強道具が散らかるのは、
それだけ勉強をしているという証拠ですから、
粗末に扱っている(そまつにあつかっている)わけじゃないですから、

布団が散らかっているのも、
ちゃんとしているんですけど、
でも、敷きっぱなしだから見苦しいですよね、

布団の上を平気で踏んで歩いています。
子どもたちだけじゃなくて
私も、

布団を踏んだらダメって、
本当は叱らないといけないんでしょうけど、

男の子たちだからというわけではないんですけど、
正直、そんなことできないですしね、

合宿を続けていたら、
そうそう、
几帳面なこと(きちょうめんなこと)を言っていられないですから、

-降水短時間予報<