MENU

動画共有サイトって単純にダメとは言えないのですよね?

動画共有サイトの「FC2動画」で逮捕者が出ている問題で、
こういう事に詳しかった先生が退職されたので、
とりあえず…という形なのですが、
私が担当しなくてはならなくなったんです。
臨時ですよ、
こういうの全然、詳しくないでし、
それに正直言って関わりたくないです。嫌です。

どうしよう…というのが実感です。

今、横目で「FC2動画」を見ているのですが、
賞金総額400万円相当! グッド投稿者コンテスト開催!
…全然、おとなしくしていないじゃないですか?
てっきり、こそこそとしているのかと思っていたのですが、
思っていたのとは違っていました。

よくわからないのですが、
投稿したらダメ!と言っては、いけないのですよね?
法律に触れる動画を投稿してはいけないと言わなければならないのですよね?

絶対、ダメ!
全部、ダメ!
見るのもダメ!
近寄ったらダメ!

そう言いたいです。

でも、合法の動画と違法の動画が混じっていて、
一括してダメとは言えないのですよね?
もう、面倒くさい!

一応、学校の法律関係の方も研修を受けておくようにと言われているので、
違法動画は、著作権絡みの問題が多いので、
私に押し付けられたのですが、
正直、全部ダメで済ましたいです。

アニメ、ドラマ、映画は著作権があるのでダメです。

投稿しても問題の無いのは、
肖像権などに引っ掛からない自分で作成した動画だけなんですよね?

詳しくないので間違えているかもしれませんよ?
わからないのに押し付けられているんですから、知らないですよ、

[アダルト]というボタンがあるんですよ、赤色で…
そこを押したら、
大人の人は知らないですよ、私には関係ないから、
でも、高校生はダメです。
見たらダメです。
全面禁止です。

合法な動画が混ざっているだけ面倒です。
本当は、全面禁止と言いたいです。
その方が、絶対にスッキリとします。

こんなの学校で言っても仕方ないです。
指導した…ということで済ますだけです。
逆に言えば言うほど、煽っているみたいになります。
こういうことを知らない子にまで、
宣伝しているみたいになってしまいます。

もう少し時間が有りますので、考えてみますが、
やっぱり形だけの指導で済ました方がいいのでしょうか?

堅苦しい法律用語だけを並べて、
ちゃんと指導しました…で、済ますべきなのでしょうか?

退職された先生の指導された時の記録があるのですが、
やっぱり、そんな感じです。
この資料を、そのまま使えばよいのでしょうね…
そんな気になってきました。
知らないです。

-降水短時間予報<