MENU

29日と30日では、感じが違います。

もう、夏休みも終わり、

この長かった

勉強合宿も

もうすぐ終わります。

 

本心は知らないですが、

クラスの子どもたち

まだ、終わりたくない…みたいなことを言ってくれます。

 

お上手(おじょうず)かもしれないですが、

この暑い中、

それでも一緒に

勉強合宿を頑張ってきた私としては、

嬉しいです。

 

私自身は、

もうすぐ終わると思うと

寂しい(さびしい)気がします。

 

クラスの子どもたちにとっても

確かに

この夏休みのクラス合宿は、

辛かった(つらかった)と思います。

 

でも、この合宿が終わっても

決して勉強が終わるわけではありません。

 

むしろ、新学期が始まると

夏休み中、

どれだけみんなが勉強を頑張ったかを見ようと

先生がた、手薬煉(てぐすね)を引いて待っていると思います。

試験、試験の連続です。

 

こっちのほうが大変だと思います。

 

夏休み中の勉強合宿も大変だったと思いますが、

夏休み明けは、

もっと大変だと思います。

 

がんばれ~!

-降水短時間予報<