MENU

何て言ったらいいのか…

良かったです。ホッとしました。
呼び出しメールを貰ってから今まで、
本当に生きた心地がしなかったんです。
まさか、ここにきて"採用取り消し"なんて
有り得ないとだとは思っていましたが、
それでも不安で不安で、どうしようもなかったです。
「向こうには行かずに、このまま残りたいです…」なんて
バカなことを書いたから…とか、
もう、どうしようもないほど悪い方にばっかり考えて…
本当、怖かったです…

でも、安心ばかりしていられないんです。
新一年生の"担任"を仰せつかってしまったんです…
担任を予定していた先生、女の先生なんですが、
赤ちゃんができたそうなんです。
高齢出産で(年齢は知りませんよ。)
しかも、流産をした経験が有るそうです。
最後のチャンスかもしれない…そうです。
もう担任どころの話じゃない…そうです。
(それはそうでしょうね。)
それで担任の話は、キャンセル…
で、代わりの担任の教師となると誰もいない…
こんな3月になって、急に担任になれる教師など
私立の高校に居るわけが無い…そうです。
今は、どこでもギリギリの人数で、やりくりをしていて、
不足を非常勤の講師で補っている…そうなんです。
まさか非常勤講師に担任をさせるわけにはいかない…
でも、空いている教師はいない…
新卒採用に"やらしてしまえ!"という事らしいです。

「えっ!そんなぁ!」です。

先生方の担当の割り当ての事なんて全く知らないのですが、
新卒採用が、いきなり"担任"だなんて…
そんなの有り得ないと思いませんか?

でも"担任がいない"なんて、もっと有り得ない話です。
というか、そんなの絶対に有り得ない話です。
教頭先生が、自ら補佐して下さるというのです。
校長先生をはじめ、怖い(偉い)先生方に囲まれて言われたら、
とてもではないですが断れません。
ありがたく"内示"を、お受け致しました。

新卒採用の中で一番、積極的に学校の中を動き回って
慣れ親しもうとしている姿が、選ばれた理由だそうです。

何て言ったら良いのか…です。

-降水短時間予報<