MENU

みんなの顔を見た時は涙ぐみそうになったのに…

クラス全員の顔が教室に揃っていたんです。
思わず涙が出てきそうになりました。
サプライズなんかいらないです。
そうならそれと、もっと早く教えて欲しかったです。
本当に心配していたんですから…

生徒の前で涙なんか流していません。
我慢しました。
でも、何も言えませんでした。
何か言ったら涙が出そうで…それぐらい感動していました。

1時間目と2時間目は、
各教科の先生が授業をしてくださいます。
今までの授業の復習です。
3時間目からは自習です。
平日と同じように、ずっと学校で勉強をするそうです。
私が教室で生徒たちの自習を見守るそうです。

これが学年主任の先生と生徒たちとの
話し合いで決まった事らしいです。
もちろん内申書とかには関係ありません。
生徒たちの任意参加です。
学校が生徒たちに
自習をする場所を貸すという形だと思います。

どういう形でもいいです。
"学校における事故"という法律の研修を受けた直後なので
理屈っぽく書いていますが、
本当は、そんな事なんかどうでもいいです。
嬉しかったです。

3時間目から"意気揚揚"と
生徒たちの待っている教室に向かいました。
黙々と自習をしていました。
4時間目も同じです。
お昼休みを挟んで午後からの時間も同じでした。
黙々と生徒たちは自習をしていました。

いや、良いんですよ、良いのですが、
…私は?

生徒たちが自主的に勉強をしている…
理想的です。
確かに理想的なんですが、
私は一体何をやれば良いのですか?

時間が経つにつれて、
ヘンな気持ちになってきました。
定期テストの監督をしているのじゃないのですよ…
完全に手持ち無沙汰(てもちぶさた)です。

何のために私はいるのですか?

質問一つしてくれないんですよ…
他の教科だって…一応、教師なんですよ?
あ、やっぱりダメです。
間違えた事を教えたら大変です。
教師の沽券(こけん)にかかわります。

黙々と自習をしている生徒たちを黙って見ているだけです。
何か話し掛けたら邪魔になる…そんな雰囲気なんです。

理想的なんですよ。
生徒たちが自発的に勉強をしているんですから…
文句を言う筋合いではないという事はわかっているんですが、
何も喋ってくれないんです。
集中して勉強をしているんですから良いのですけど、
何というのでしょうか…さっきの感動はどこに行ったの?

涙ぐむほど感動した気持ちの持って行き場が無かったです。

この学校って、何かそういうところがあるんです。
取り付くしまがない…というのでしょうか…
感情…あるんですか?
そう言いたくなる事が、たびたびあります。

私、このまま手持ち無沙汰で
教室にいるだけでいいのですか?
それだけですか?

確かに「大丈夫です」でしょう。「安心して下さい」でしょう。
何もやらないのなら…
「仕事増えると思うけど頑張って…」って、
何を頑張るのですか?

何か不満です。
怒る必要なんか無いと思われるかもしれませんが、
ストレスが溜まります。

別にいる必要がないのですよ。
そこに居てもやる事がないのですよ。

必要じゃない…そう言われているような気がします。

晒されている…とまでは、さすがに思いませんが、
それでも、生徒たちに集団で無視されている気分です。

自分でも、考えすぎだと思うんです。
そんな事は無いと思うんです。

でも、交流というのか触れ合いというのか…
そういうものが一切無いと、何か寂しいというのか…

考えすぎですよね?
補習の最初の日だったからですよね?

お盆休みが終わったら"合宿"をすることになっているそうです。
こんな雰囲気で合宿なんて冗談じゃないです。

今日から頑張って
調子を取り戻さないと…
こんな冷たい雰囲気なんて絶対にイヤです。

こんなの私のクラスじゃないです。

-降水短時間予報<