MENU

東南アジアより暑い?

暑いです。
東南アジアより暑いという記事を読みました。

真剣に"熱中症対策"を考えなければなりません。

お盆明けとはいえ8月中は、まだまだ暑いでしょう。
合宿中に熱中症の生徒なんか絶対に出したくないです。

合宿中の責任者は私です。
合宿所へのクーラーの設置の要望は出しますが、
この合宿中には、間に合わないと思います。

この合宿中の計画などは、
できるだけ生徒に任せるつもりです。
やりたいというのなら、任せるべきです。
自主性の尊重です。
少しぐらいなら失敗しても構わないと思っています。
まだ1年生です。

でも健康管理の方は、失敗では許されません。
まして熱中症は命にも関わります。
予防などに万全の注意が必要です。

熱中症の勉強をしています。
熱中症だと思ったら救急車を呼ぶことです。
救急車を呼ぶ事を躊躇(ちゅうちょ)してはいけないそうです。
命に関わったりしたら大変です。
世間体とか…そういう事を気にしたらダメです。

熱中症には自覚症状が無いそうです。
「大丈夫です」という言葉は参考にならないそうです。

熱中症にかかりやすい時間帯は、
午前10時頃と午後2時から3時頃だそうです。
この時間帯は、気をつけたいと思います。

睡眠不足も熱中症になりやすいそうです。
できれば、こまめに休息も取って
体温を下げた方が良いそうですから、
お昼寝…
小学生や幼稚園児みたいですが、クーラーが無いのです。
お昼寝を取らせた方が良いみたいです。

扇風機…
通風を良くする必要があるそうです。
扇風機の使用を生徒たちに言ってみるつもりですが、
どうしても気が散るというのなら…
とにかく窓を開けて自然の風を
最大限に通す事を考えるべきだと思います。
自然の風以外でも窓の外から勉強の邪魔にならない程度で
扇風機を使おうかと思います。
少しは通風が良くなると思います。

水分補給は当然ですが、十分な食事も大切です。
意外と少食…
先日の2泊3日の合宿の時、
男の子なのに意外と食べないな…と思いました。
やっぱり食べないと…
まさかスタイルを気にしてダイエットって…
そんなことはないですよね?

勉強をするのにも体力は必要です。
しっかり食べて、しっかり勉強しましょう!
…なんか小学校の先生みたいです。

手や顔などを水で洗うのも良いそうです。
体温が上がるのを防ぐためですよね?

お風呂とかシャワーは、こまめに入る方が良いのでしょうか?
やっぱりシャワーとかに入って清潔にした方が良いですよね?
熱中症だけではなくて全てにおいて…
病気の予防は、清潔ですよね?
清潔が一番ですよね?
清潔に勝る予防はないですよね?

1日に2回ぐらい、お風呂…シャワーでもいいです。
清潔にした方がいいですよね?
寝る前は当然として、お昼にも…
お昼寝をする前にシャワーを浴びた方が気持ちも良いですし、
清潔ですし、絶対に"おすすめ"です。
できれば朝も…1日3回、
いつもの生活では、なかなかできないですから、
ぜひ、こういう機会に…いかがでしょうか?
…ヘタなセールスマンみたいな口調になっています。

1日3回は無理でも、2回は強制的にでも入らせたいです。
真夏の8月に1日中一緒にいるんですよ?
お互いのために…エチケットです。
義務です。
そう思ってください。

服装も大切です。
一番大切なのかもしれないです。
熱中症対策も大切ですが、エチケットも大切です。

この服装の問題、少し頭が痛いです。

-降水短時間予報<