MENU

いろいろと、きつかったです。

生徒の顔を見た途端、現実に引き戻されました。

それ以前にも、時間、暑さ、先生方の顔…
否応(いやおう)無しに現実に連れ戻されていましたが、
でも、生徒の顔を見た途端…です。

大きい…
久しぶりに生徒を見た最初の感想でした。
やっぱりまだ"休みボケ"していました。

でも大きいですよ、生徒たち…
体の大きさだけは、どうしようもないです。
やっぱり思ってしまいます。

その大きいの…
ここから少し顔を動かせば見えます。
寝ています。
合宿だから当然ですが、でも…

むさくるしい…です。

可愛いんですよ。
本当に可愛いと思っているんですよ。
絶対に可愛いです。
それは間違いないんですけど…
やっぱり、むさくるしいです。

暑いし…
やっぱり、こっちは暑いです。
無理だとは思っていたんですが、
やっぱり、クーラー付いてないですし…

制服を着ている時は、ここまでむさ苦しくないですよ。
爽やか…というと褒め過ぎかもしれませんが、
それなりです。
決して劣っているとは思いません。

でも…ね?
暑いし、仕方ないんですよ。
熱中症予防、勉強していますし…
でも、いきなりは…正直、きついです。
ため息が出そうです。

これ…私が一人で全責任を負うんですよね?

今日から3年生も2年生も合宿です。
特に3年生は受験に向かって真剣です。
学校側も本気です。
1年生の相手なんかしていられない…そういう感じです。

学校中がドタバタしていました。
お土産、持ってくるんじゃなかった…と思いました。

蚊帳の外でした。
休みボケをした私なんか、全然相手にしてくれませんでした。
土産話…
私の存在自体、邪魔になっているんですよ?
お土産を持って行っても、
「あ、そう…」ぐらいですよ。
土産話なんか、誰も聞いてくれるわけないです。
いいです。そんなの…

私を構ってくれるのは、私の生徒だけです。
自分のクラスの生徒以外、誰も相手にしてくれません。

むさくるしい…なんて思ったら罰があたります。
久しぶりに見たから、つい…

可愛いですよ、本当に…
なにか無理して言っているように聞こえるかもしれませんが、
本当に可愛いんですよ。
笑顔を見せてくれたり、私の話を真剣に話を聞いてくれたり…
それに、いろいろと話をしてくれたり…
本当、抱き締めたくなるくらい可愛いんですよ。

むさくるしいというのは、その…一人一人は可愛いんですよ。
ただ、それが団体になると…
秩序がないというか、なんと言うのか…
きちんとしている時の生徒たちって、格好良いです。
清々しいというか、爽やかというか、
それがだらしなく、群れているという表現なのでしょうか?
なんか、だらしなくて、むさくるしいんです。
そういう男の子たちの集団を見たことないですか?

爽やかで格好良い男の子たち…
そういうの…見ていて気持ちが良いですよね?

それに引き換え、だらしなくて嫌な男の子の群れ…
そういうのって、いるでしょう?
近くに来て欲しくないという感じの男のたち…

もちろん私の生徒は、そんなこと絶対に無いですよ。
本当に可愛いんですよ。
でも爽やかな格好ができるんだから、
暑いからって、そんなだらしない格好をしないで欲しい…
そう言いたいんです。

きちんとすれば格好良いんですよ。
それなのに…
私って、君たちにとっては眼中にないんですか…?

-降水短時間予報<