MENU

鬱憤を晴らしをしたいのは、私だけじゃないでしょうし…

寝不足のまま合宿に入った私が悪いんですよ。
それは、わかっているんですが、
だからといって、
寝ている姿をみんなで見て
笑いものにしなくてもいいと思いませんか?

生徒たちは、みんな頑張っているんですよ。
だから、さっきも褒めたんです。

でも、それとこれとは話は別です。
この前の時もです。

勉強って、どうしても夜の方が捗る(はかどる)じゃないですか?
だから、どうしても寝るのが遅くなる…
勉強するために合宿をしているのですから当然ですよね?
でも一応、学校行事の一環ですから、
規則正しい生活をする必要もあるわけなんですよ。
朝、起こす時間とか…
家で夏休みを過ごしている訳じゃないですから…
そういうのって、やっぱり必要なんです。
たとえ1クラスでも、他の先生がいなくても…です。

妥協なんです。
お昼寝は妥協なんです。
朝早くて、夜遅い…当然、睡眠不足になりますよね?
それに暑いし…
まるで小学生みたいですけど、お昼寝は合理的なんです。

私だって、みんなと付き合っているから寝不足なんです。
教師だから生徒以上に頑張らなくてはと思っていますよ。
でも、少し眠たくて…寝過ごしたからって、
そんな、みんなで寝ている私を
眺めて笑わなくてもいいじゃないですか?

起こそうとしていた…って、ね?

蹴って回りました。
生徒たち全員を蹴っ飛ばして回りました。
そんなに笑わなくてもいいのに…というほど生徒たちは、
お腹を抱えて笑っています。

前と一緒です。
賢い子たちのはずなんですが、
こういうところは全然、学習効果が無いです。
子どもです。
やっぱり子どもです。
子どもの悪戯(いたずら)なんでしょうね?

怒っても仕方ないんですよね?
こんな暑いところで閉じこもって勉強しているのです。
少しぐらい悪戯(いたずら)したくなりますよね?
生徒同士で悪戯(いたずら)したりするより、ましですよね?

生徒だってストレス溜まっているはずです。
夏休みに入った当初の"黙り込み"は、本当に困りました。
鬱憤を晴らしたいのは、私だけではないですよね?

生徒たちの方が、もっと…かもしれませんね?
だって突然、夏休みが無くなったんですから…

私が鬱憤を晴らしの相手になるくらい当然ですよね?
大人の私だって、この日記で、
愚痴を書いて鬱憤を晴らしをしているのです。
高校生とはいえ、しょせん子どもです。
鬱憤晴らしぐらいしたいですよね?

むしろ生徒同士で鬱憤を晴らし…
"いじめ"なんかされたら本当に困ります。

教師なんですから、
少しぐらい相手にしてあげてもいいですよね。
寝顔を見たりするぐらいの悪戯(いたずら)なら、
許してあげてもいいですよね?

それに、もう2度も見られたんだし…ね?

「先生を起こしているところです。」
そう言って、
演技するところも可愛いし…
実際、生徒たち…
体を揺すっているんです。
おかしいです。
思わず笑いそうになりました。
それに、寝過ごした私だって悪いんだし…

ヘタに怒って、また黙り込まれても困ります。
(あれは、本当に困るんです。)
それに少しぐらいの悪戯(いたずら)なら、
笑って許してあげるのも担任の仕事ですよね?

なんか、いろいろ考えるから身体が重怠くなるんですけど、
仕方ないですよね?

これだけの数の生徒を一人で相手にしているんです。
いろいろと疲れが出ても仕方が無いですよね?

疲れているって言っても、誰も助けに来てくれないし…
バカたれ…と叱られるのがオチでしょうし、
確かに3年生の相手をしている方が、
もっと大変だと思います。

受験生相手から考えれば、
これぐらい…可愛いもんですよね?

-降水短時間予報<